忍者ブログ
 ちびらぶマルコのまったりな日々
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 私は、牛乳をはじめとする乳製品が大好きなんですが、危険性を知って、摂取量を減らしています。

スッパリとやめられないアホチンですが、これまでの4分の1には減らしています。
...
まあ、病院の薬も「断薬」できたので、こちらは楽勝です(^_^)v

内海聡氏著の
医者とおかんの「社会毒」研究
の38ページに
国際自然医学会会長の森下敬一博士が述べたとして、
「牛乳は腸(血)を汚しガンをつくる」と書かれています。

今、私は自分のからだで一番にキレイにしたいのが、「腸」です!

血液は腸でつくられるから、とにかく腸を美しくするぞー!!d=(^o^)=b

 







PR
昨日の狂犬病予防接種、
そして春に受ける混合ワクチンに
どうして神経をつかうかというと

もう、4・5年前になるだろうか
ちょこちょこ読ませていただいていたブログ

大型犬の多頭飼いさんのブログで
飼い犬の1頭が、混合ワクチン接種の約10日後に
命を落とすという記事を読んだ

はっきりとした死因は記されてはいなかったが
「疑問」を感じた点があった



ブログ内容を思い出してみると

混合ワクチン接種前には
獣医師による健康診断は受け、その結果はよかったようだ

ただ、気になった点は
「胃酸過多なのか、空腹時に吐くので、吐き気止めの薬もその日に処方してもらった」
というような(確かこのような内容だったように思う)ことが書いてあった


えっ?


ワクチン接種前の健診がいかほどの内容かはわからないが
「吐く」って、普通の状態じゃないよね

犬の年齢も、シニア齢にはなっていたと思う


その状態で、混合ワクチン接種?しかも8種?


うちなんて、できるだけワクチンのリスク減らしたくて
できれば最低限必要なもの1種類づつ受けたいほどだけど
そういう動物病院はなくて
じゃあせめても3種・・・もなくて
2歳以降は、しかたなく5種受けているんだけど


その犬が亡くなった原因を追究する気はない

けれど
「飼い犬の命は飼い主次第」なんだなと思った

この世に命がある限りは
人間も動物も
悔いなく、自身の寿命を生き抜くことができるよう
真剣に関わらなければならないと思う
















昨日の狂犬病予防接種を経て

本日の排泄、良好
食餌の状況、良好

運動は、過激な運動はNGにつき
自宅ドッグランにて自由運動
(ぷらりぷらり、そして草のにおいとり)


問題なく無事でありがとう




動物病院にて
狂犬病予防接種を受けてきた

8月に
体重が増えていたので
地味~に食事を減らしたら、今回0.5kg減
まあ、よしとしよう

本来は寒くなってきたこの季節は
フードを10%は増やすところだけど
今年は増量せずに、さらに0.5kgも減らせれば十分


最近
活性酸素をコントロールし、目にいいサプリも投入!

人間と同様に、老化(特に認知症)の原因は活性酸素の発生が多すぎること
そして、唯一むき出しの臓器である眼球は
しっかり守ってあげないと白内障や緑内障につながる


病院から帰宅して6時間は経過したので
ワクチン後の問題はなさそうでひとあんしん

あとは、明日の排泄で様子を確認のこと。





7歳のマルコおじさん
今年はシニア向けメニューの健康診断を受診

待合室にて、私の両足の間に伏せて
20120518104819.jpg




































へらへら~
20120518104843.jpg




































午前中の診療時間に預けて
午後の診療時間までの、通常、手術時間帯に健診をしてもらう

で、午後の診療時間が始まったらお迎え



さてさて、血液はじめ内臓関係は問題なし

しかし、
腰骨はやはり問題あり
尾骨の手前の腰骨の変形が始まっている
今は、腹側に骨が膨らんで変形している
これが今後背側に膨らむと神経を圧迫して
歩行に支障が出る可能性あり

でも、これが1年後なのか5年後なのか
もしかして、明日、急に腰が立たなくなるのかはわからない
うまく温存できるかもしれないし


体重管理(今以上に増やさないこと)と
過激な運動(アジリティなど。まあ、どんくさマルコはアジはやりませんが)
はしないこと
そして、定期的にレントゲンにて状況をチェック!


「飼い犬」は「飼い主」の判断に委ねられるわけで

私としては
その時その時に、最前の方法(最先端のとか高額の治療ということではなくて
自分がやれる範囲で、マルコができるだけ快適に過ごせる方法)をとっていこうと思っている


こうしてみると
ああ、やっぱり7歳って、シニアなんだな、と実感

だからこそ
今日も、無事でありがとう







フィラリア予防薬を処方してもらう時期にあわせて
春は混合ワクチン接種

今年も5種
20120427221408.jpg





















いつものことながら、5種必要かな・・・
(ここの病院が5種以上からなので)

今のところ、おかげさまでマルコは健康(たぶん)なので
5種接種しても、体調に問題はないけれど
病気をもっていたり、体調不良なら混合ワクチン接種は
体に負担がかかるから難しいこともあるよね


今はたぶん健康なマルコだけれど、近々、健康診断を受ける予定

これまでは年1回血液検査は受けてきたが
なんといっても7歳、シニア入りだから

検査項目内容と料金見積もりをいただいてきた
うっっっ・・・なかなかいいお値段です

でも、外から見えないところのチェックは必要だし
飼い主の義務でもありましょう


そして、毎日無事で過ごせることには感謝いたしましょう










犬の献血、してみようかと考えている

献血する側の条件があるようで、不確かな記憶だが
体重20kg以上とか
年齢7歳以下とか9歳以下とか
採血量は200ccとか
もちろん健康な犬

クリアできれば、やってみたい


3月でマルコは7歳になるので
シニア健診受けようと思っているので
その際に獣医さんに聞いてみる予定


人間も犬も必要とされていることに協力できることは
やっていこう




プロフィール
admin
管理人:
deme(デメ)
自己紹介:
マルコ(2005年3月14日生)
のしつけを通して
自己の精神修練中

2010年4月、乗馬を始める。
たまに、乗馬のことも書いています。

目標を明確に持って実現します。

お気軽に、コメント及び
下のフォームよりメールを
お願いいたします。

Alive Together
栃木県の天気(ローカルだ!)
カウンター


2007.02.22設置

メールはこちらへ
ブログ内検索
バーコード
Powered by Ninja Blog Photo by COQU118 Template by CHELLCY / 忍者ブログ / [PR]