忍者ブログ
 ちびらぶマルコのまったりな日々
[1]  [2
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

数年以上、愛用しているロングリード

購入したのは8mサイズ

コットン製なので、飼い主の「手」にもやさしい
(ナイロン100%のものもあるが、「手」が切れそうなので
 残念ながらあまり出番がない)


これだけ使っていると
P7020010m.jpg


























↑上のように、キケン箇所が発生する
写真がわかりにくいが、すり減ってほつれて細くなっている

まあ、ロングリードの長さいっぱい張って、引っ張る使い方はしないけれど
強い力がかかったらブチッといきそう

なので、約1mカットして
20120705232628.jpg






















新品のようにきれいに縫い付けるのは面倒なので、結ぶ
切り口はライターで炙ればほつれない
20120705232515.jpg





















使ったあとは、きちんとまとめておきましょう!!

あるいは、持ち手の輪にナスカンをかけておけば
テキトーにまるめておいても、次回使用時にこんがらがることはありません
たまに、お洗濯するときは、この方法はGOOD

しかしながら、8mだったこのリードも
いまの長さは6m(笑)





 
 
 
PR

ナイラボーンて
いろいろ種類がありますね

とっても硬質なナイロンのナイラボーンもあるし
(マルコはこの超硬いタイプもムキになって齧った経験あり)

「デュラブル」は肉の味とかついていて食べ物(?)だったかな
一度与えたら、本来(?)のナイロンのナイラボーンとはちがって
ポキっと結構大きな欠片になって割れたので
こんなもの丸呑みされたら大変と
慌てて、「ちょうだい」といって取り上げた記憶がある

なので、我が家で使っているのは元祖(なのか?)の
オーソドックスなナイラボーン


でも、別の「齧りモノ」で「Fetch」もありますね
梨の木でできていて
齧ったときのササクレが、梨は細かいそうで安全度は高いらしい

(たしか家にも、1本在庫があったかも)


外に繋留しているときは
庭の木をきったものとか齧らせているので 
それが一番安上がりだな (←というか、タダ!)




ナスカンから60cmくらいのところが一番傷む

IMGP2627m.JPG




















このほつれているところを除いて切り落として
今までは、ちまちまと手縫いできれいに縫い付けていた

IMGP2630m.JPG




















でも、もうめんどうなので
今回はこんなふう (一応、切り口は炙ってある)

IMGP2632m.JPG




















もとは9mのロングリードだったけど
今や、ミドルだ



「犬のおもちゃ」として全国的にポピュラーなこれ

サッカーダンベル

2008100421390000.jpg

















マルコを迎えるときに前もって買っていたものだから
かれこれ3年半使ったことになる

おつかれさん!




070830-1




リードのナスカン、渋くなっていませんか?







朝露の草っぱらや雨上がりのグランドで走り回ると
ロングリードはドロドロ・ビジョビジョ
まあ、洗ったり乾かしたりすればOKなんだけど
その後、ナスカンが渋いよね

そんなときは
ナスカンのレバーの「溝」にクレCRCをシュッとスプレーすれば
レバーのバネがスムーズになります



070824-1


















いつものように、引っ張りっこロープを手作り

6mmの綿ロープを6本にして編むだけ

長さも十分にあるので

「マルコハンマー投げ」ができる^^



“犬具”というわけではないのだけど
「マイクロダスター」というタオル、便利です

マルコのシャンプー後のふき取りに重宝している

ネットで安いところがあったので購入、色も3色!
商品紹介を見ると、洗車後のふきとりによく使われるものらしい

でも、
窓ガラスをふいたり、食器やグラスもきれいにふきとれる(ピカピカ♪)
人間のシャンプー後のふきとりもOK
今回は3色手に入ったので用途別に色分けできるぞ


ひとつ注意事項としては
このタオルの繊維が非常に細かいため
手指が荒れていたりすると、それにひっかかって、痛い(><)


プロフィール
admin
管理人:
deme(デメ)
自己紹介:
マルコ(2005年3月14日生)
のしつけを通して
自己の精神修練中

2010年4月、乗馬を始める。
たまに、乗馬のことも書いています。

目標を明確に持って実現します。

お気軽に、コメント及び
下のフォームよりメールを
お願いいたします。

Alive Together
栃木県の天気(ローカルだ!)
カウンター


2007.02.22設置

メールはこちらへ
ブログ内検索
バーコード
Powered by Ninja Blog Photo by COQU118 Template by CHELLCY / 忍者ブログ / [PR]