忍者ブログ
 ちびらぶマルコのまったりな日々
[1]  [2]  [3
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

このところ、めっきり秋深まって
朝晩は肌寒い(@とちぎ)


この時期から冬のあいだ

マルコは、その日最後の排泄を終えると
まっすぐ寝床のバリケンネルには入らず

ちょっと遠慮がちに、私の横にちょこんと座る
「ちょっとだけ、甘えっこしてください」なのだ

「甘えっこ」とは、抱っこのこと(><;)

2、3分のあいだ、7歳半のオッサン犬を抱っこ
「きょうも、無事でありがとね」

そうすると、むくっと起き上がって寝床へおさまるマルコなり








PR
3月14日
本日、マルコの7歳の誕生日

無事にむかえてくれてありがとう!


生後50日ほどでやってきたマルコ
毎日見ていても、飽きない

7歳でシニア入りだけど
しぐさはおチビのころと変わっていないんだよね
体型はそこそこオッサンになってきているけど
目の表情は変わっていない

そして、こんなに表情豊かだったかなーと思わせる
ほんとに、飽きない


これからも「寿命の限り」(ぎんさんの娘さんたちの言葉)
元気に生きてね!


さて、誕生日のスペシャルは
リンゴ4分の1個なり!
馬の競技会でいただいた賞金で買ったリンゴをおすそわけ(笑)





穏やかな大晦日を過ごしています

今年はいろいろなことがあったけれど
今、こうして無事でいられることに感謝


マルコ
元気に過ごしてくれてありがとう

私がひとりごとが多くなったせいか(←年のせいともいう)
マルコにいっぱい話しかけるようになった

それに対してマルコは
実に表情豊かに返事を返してくれる


いや、
それまでもマルコはちゃんと返事をしてくれていたのに
私が気づいていなかったのかも

事実、現在、私は今まで生きてきた中で
一番こころ穏やかに過ごしている
少しばかり、周囲に目や耳を向ける余裕ができた感じ


マルコも来年は7歳
大型犬としては折り返し地点に近くなったね

「子犬をはじめ、動物の子どもがかわいいのはあたりまえ
かわいいから、親は育てる気持ちになるんだ」
と誰かがTVで言ってた

子犬のころはもちろんかわいかったけど
「おっさん年頃」になってきたマルコは
ますますかわいい

おじーちゃんになって歩くのもヨボヨボになったマルコと過ごすのも
とっても楽しみ、ふっふっふ

歩けなくなっても30kgに満たないマルコのことは
ヒョイと抱っこしてあげるからね


今夜もフツー通りの時間に寝床におさまっていったマルコ

来年も普通に無事に過ごそうね




冬になると
なんとなーく、マルコの夕餌の時刻が早まる(30分くらい)


そして、食後しばしすると
マルコは座って、じーっとこちらを見つめ
「だっこ」してくれオーラを放ってくる


ちびすけの頃
夜、眠る前にいっつもだっこしていたのを
憶えているせいなのか

夏の暑い時期にはないんだけど
寒くなると
夕暮れ時はたそがれるようで
甘えっこぼんちゃんになる





(当面、トップ記事固定します)

東日本大震災チャリティに参加しよう!

東日本大震災被災犬支援チャリティ実行委員会
"Alive Together"→ http://alleyes.web.fc2.com/
IMG_0542m.JPG





















ぱぷりかさんがデザインされた東日本大震災チャリティバンダナを購入!

さっそくマルコに巻き巻き♪
IMG_0415m.JPG





















タイミングいいのか、悪いのか、ウィンクショット(- -;)


IMG_0416m.JPG






















こちらのチャリティバンダナを購入して、バンダナを着けた写真を送ると
ぱぷりかさんのブログに写真を掲載していただけます!

  「今日もトト日和」→http://totoz.exblog.jp/

私の姉のニャンコ2匹にもバンダナプレゼントしました。
まだまだ、注文できるようですので
ぜひ、皆さんもチャリティにご参加おねがいします!!!





 

 
「ポチたま」というTV番組、栃木県宇都宮ロケ編を見た

みな、「栃木弁」全開で楽しかった


その中で
繋留チェーンが長く張られていて、
塀をつたって隣の家側までぐるーっと動けるようにされている犬がいた
いっつも塀の上に乗っているので、何度もTVに出たらしい
(だって、変だものね・・・)

で、気になったのが
飼い主いわく
「お隣さんが、犬をよくかまってくれるので、 いつも隣の家のほうに行っている」
って、おいおい。

そのお隣さんが、本当にかわいがっているのか
はたまた、単にかまって犬を興奮させているだけなのかは知らないけれど
犬にとっては、飼い主よりお隣さんを好いてるってことだよね

そんなの、悲しすぎる


ここで一句
「犬ごころ 知らぬは飼い主 ばかりなり」



「マルコはかわいいな~」とニタニタしている時。

そんな時は、「親馬鹿飼い主」になっている。


「かわいい」ということばで、「甘え」をごまかしているんだわね。

私の「目」はきっとくもっているよ、そんな時は。
(あー、老眼の始まりとかいうんじゃなくて・・・)







プロフィール
admin
管理人:
deme(デメ)
自己紹介:
マルコ(2005年3月14日生)
のしつけを通して
自己の精神修練中

2010年4月、乗馬を始める。
たまに、乗馬のことも書いています。

目標を明確に持って実現します。

お気軽に、コメント及び
下のフォームよりメールを
お願いいたします。

Alive Together
栃木県の天気(ローカルだ!)
カウンター


2007.02.22設置

メールはこちらへ
ブログ内検索
バーコード
Powered by Ninja Blog Photo by COQU118 Template by CHELLCY / 忍者ブログ / [PR]