忍者ブログ
 ちびらぶマルコのまったりな日々
[1]  [2
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ロングリード

綿製のものをいつも使っているのだけど
ずいぶんと煮しまったにほひがしたので洗ったため

サブのナイロン製のものをつかったら

重い!

こんなだったっけ?


PR

リードはロングリードを除いて、革製のものしか使っていない
以前に買った、かわいい柄物のテープ製のものは
風呂場でシャンプー時に繋ぐのに使用している
(幸い、おチビの頃からシャンプーは嫌がったり、騒いだことないけど繋いでいるのだ)

で、リード選びのポイントってさまざまだと思うけど
私は「ナスカン」が結構気になる

今、問題なのがこれ
         ↓
IMGP2040-m.JPG  チョークチェーンの端のマルカンが
  ナスカンの開閉レバー(でいいのか?)に
  引っかかってしまうのだ
  マルカンの線経とレバーの隙間が
  ジャストなんだな、これが

  この状態で、チョークを入れたら
  レバーがもげるかも・・と思い
                             こちらのリードは予備軍に降格

他のものを見てみると
 IMGP2035-m.JPG  
  こちらは定番の訓練用リード
  革もなじみやすくてなかなか使いやすい

  が、ナスカンのレバーが小さくて
  丸みを帯びているので、スベリやすい

  手に汗をかいていたりすると、ツルリンなのだ




IMGP2037-m.JPG  今までで一番使いやすいと感じたナスカンがこれ!

  ひとつ上のものとリードの幅は同じなのだけど
  こちらのナスカンはやや小さめというのもよい
  レバーの形が違うんだよね
  幅があって、低いゆえに
  “グリップがいい”という感じ^^
  レバーの長さがあるので
                                                     一番上のもののようなことは起きない
  
こちらの製品を作っていらっしゃる方は、ナスカンにはこだわりを持っていらっしゃる方で
国内中捜されたものらしい(CHI○A製が多いからね、質も悪かったりするし)
それでもまだ、完全に納得には至っていないそうだ
うーむ、職人さんの心は深い


道具にこだわって、中身が伴わないと意味がないのだが
以前は、マルコが喜ぶようなおもちゃとか買っていたけど
(これも、飼い主に魅力がないせいで、モノで気をひこうということだな^^;)
今は、道具といっても必要なものは、首輪とリードと引っ張りっこのロープだし
「リード」は私とマルコを繋ぐとても大事なものなので気になるんだ


プロフィール
admin
管理人:
deme(デメ)
自己紹介:
マルコ(2005年3月14日生)
のしつけを通して
自己の精神修練中

2010年4月、乗馬を始める。
たまに、乗馬のことも書いています。

目標を明確に持って実現します。

お気軽に、コメント及び
下のフォームよりメールを
お願いいたします。

Alive Together
栃木県の天気(ローカルだ!)
カウンター


2007.02.22設置

メールはこちらへ
ブログ内検索
バーコード
Powered by Ninja Blog Photo by COQU118 Template by CHELLCY / 忍者ブログ / [PR]