忍者ブログ
 ちびらぶマルコのまったりな日々
[1]  [2]  [3
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

乗馬用の長鞭

今持っているのが、ちょっと長すぎるので
20cm短いものを購入

お手頃価格でデザインもシンプル
はたして、使い勝手はどうなのか?

鞭を使うといっても
それでバシバシたたくわけではなく
「もっと、元気よく動いてね!」とか
「ほれほれ、後肢使ってね!」の合図チョンだ

まあ、乗り手のレベルがなんなんで、とりあえず使えればよしとする



じゃあ、スワロフスキーでもつけてみようかしらんと
持ち手のキャップ部分にデコってみた
20120514175050.jpg




































「H」は自分のイニシャルでもあり、
今、練習させてもらっている馬ちゃんの種類のマークでもある


さあさ、これでまた楽しく練習しますよ。






PR
昨日、今日は所属クラブに於いて馬場馬術競技会だった

先月の競技会で
第2課目の目標55%をクリアしたのち

第3課目の練習に入った
でも、俄然難易度が上がるの・・・
経路を回れるのかどうかすら不安な日々
なにせ1か月しかないからね


とうとう競技会
1日目は前日まで雨の日が続き馬場は「田んぼ」
当日も雨で、こりゃだめだと思い、出場を棄権

2日目は晴れたものの、馬場にできたいくつもの大きな水溜りはそのまま
うううっ・・・でも今日はやるしかない!

待機馬場では、まず水溜り克服の練習から(笑)
馬ちゃん、がんばってくれてるよ
それを見たら、やっぱり自分もがんばるしかない!


結果は53.%
先生の評価は、「初めての第3課目にしては上出来」

もちろん、まだまだぜんぜんダメダメなんだけどね


なにせ、馬ちゃんががんばってくれた
通常レッスン時も水溜りは苦手な彼だけど
(実は、乗り手が水溜りをコワイと思っているので伝わっちゃっているのだ)
お腹まで泥だらけにして頑張ってくれた

本当に、馬って健気。本当にありがとう。ありがとう。
いつも、このへたっぴを乗せてくれてありがとう。
もっと練習して、君が楽しく感じるように乗れるようがんばるからね
これからもよろしくお願いします。


馬に対する敬愛の念をより深く感じた競技会だった








先週末は馬の競技会だった

天気予報通り、みごとに雨
「雨具OK」の許可がでたので乗馬用のカッパ(レインコートです)を着用
おかげで鞍も濡れずに済んだ


昨年11月、12月に引き続き3度目の「2課目」
目標55%に対し、結果59%!2位

20120314210033.jpg




































写真の賞状、赤リボン(マグネットステッカー)、赤たすきの他
賞金と副賞(パーカー、なんとサイズぴったり!)をいただきました

今まで、練習させてくれたお馬ちゃんたちと
競技をともにしてくれたお馬ちゃんのおかげです。ありがとう。

賞金でご褒美の人参とリンゴを買います。










馬レッスンに行ってきた

乗馬クラブには行ったものの、雨と馬場のコンディションの悪さゆえ
騎乗できずにいたので、結局1週間ぶりのレッスン


今朝まで雨が降っていて、この1週間は雨・雪だったため
今日も馬場にはでっかい水溜り

しかも
今週末にクラブで開催される競技会にエントリーされた馬が
クラブの馬房数を超えてしまったため
急所増設工事中

ガンガンガンガン・・・
ガーーーーーーーーッツ
ギュイーーーーーーーーーン
と工事の轟音がなり続けているけど

お馬ちゃん、結構平気

水たまりについては、以前は人間が問題だったが、
一度、競技直前になってザー降りになり
その中での競技を体験して以来、これまた、結構平気

じゃっぽじゃっぽしながらもレッスンしてきた

競技会前にあと1度レッスンできるかな

まだ、経路まわってないし(笑)





今日も乗馬クラブに行った

天気予報は午後から雨だったので
午前中に行った

馬装をするため、お馬を馬房から連れてきて
裏掘りをしていたら、外で、ザーッという音

えーーーーっつ、まだ午前中なのに!


少し様子をみていたが、雨足は弱まる様子なく
練習できそうもないので
お馬はそのまま連れ戻すことに


「え、乗らないの?」という表情するんだよね、お馬って。






お天気は回復したものの
午後になっても、馬場は「プール」状態(> <);

よって、お馬のお手入れ(ブラシング)をして
ニンジンをあげて
「また、明日~!」って帰ってきました



しかし、明日
お昼頃からまたもや雨マーク


それより、
午前中はやっぱり、ぐじゃぐじゃだよね。






今日は雪だったのでもちろん乗馬レッスンは休み

お馬は鉄履いているから(蹄鉄)、雪の上はムリ
(蹄鉄打ってないお馬なら大丈夫)


明日は天気は回復し気温もあがるらしいが
ハローがけ(馬場を均すこと)されても、馬場はグジャグジャだよ
(競馬で言ったら、「重馬場」ってヤツ?)


お馬はお腹まで、泥はねだし
(練習後、きれいにしてあげるからね)
人間のブーツにも泥はね
へたすると
顔にまで跳ねてくるよ、きっと




プロフィール
admin
管理人:
deme(デメ)
自己紹介:
マルコ(2005年3月14日生)
のしつけを通して
自己の精神修練中

2010年4月、乗馬を始める。
たまに、乗馬のことも書いています。

目標を明確に持って実現します。

お気軽に、コメント及び
下のフォームよりメールを
お願いいたします。

Alive Together
栃木県の天気(ローカルだ!)
カウンター


2007.02.22設置

メールはこちらへ
ブログ内検索
バーコード
Powered by Ninja Blog Photo by COQU118 Template by CHELLCY / 忍者ブログ / [PR]