忍者ブログ
 ちびらぶマルコのまったりな日々
[196]  [195]  [194]  [193]  [192]  [191]  [190]  [189]  [188]  [187]  [186
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「家庭用の電気生ゴミ処理機」を購入した

少し前のタイプは「たね」となるバイオ・チップ材が定期的に必要で
ランニングコストを考え躊躇していた
また、シンクの排水溝にディスポーザーを取り付けるもの(アメリカ映画などではよく見られる)では
屋外(地中)工事も必要でなにより経費がかかるのでこれも購入には至らなかった

たまたま電器メーカーのHPを見ていたら
温風式のモデルが現れていた(ちょっと気づくのおそかったけど)

しかも、 「助成金制度」あり!!! (全国的にあるよ!ちっとも知らなんだ)

その上、私が住む地区ではその金額も平均よりも高額で
限度額内ならその制度を使うと半額もどってくるのだ

自宅は3年ほど前から“エコ・キュート”にしているので
ゴミ処理も深夜電力を使用すると割安
家から、ゴミステーションまでは1kmほどあり、どうしても車で行くことになる
そのガソリン代を計算しても、電気で処理したほうが安い
そして、その分だけ車からのCO2も減らすことになる


別にこういうものを買うだけじゃなくても
ちょっとしたことでも「意識」して実行すればECOってできると思う

たったひとりでも、ほんの少しかもしれないけど
やるかやらないかでは間違いなく差はあるんだよ


今、TVで水素立国・アイスランドの番組を観た
日本は水素電池についての“技術”は“ぴか一”らしい
でも、その力を発揮できないのは
水素をつくるために
アイスランドが地熱発電・水力発電によるためCO2が発生しないのに比べ
日本では火力発電に頼るため、そこでCO2が少し発生してしまうとのこと
水が豊かな日本なのだから、もっと水力発電も使えないものだろうか?


口だけで「美しい国・日本」なんて言ってないで
行動に移して結果を出すことが必要なんじゃないのか



PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
プロフィール
admin
管理人:
deme(デメ)
自己紹介:
マルコ(2005年3月14日生)
のしつけを通して
自己の精神修練中

2010年4月、乗馬を始める。
たまに、乗馬のことも書いています。

目標を明確に持って実現します。

お気軽に、コメント及び
下のフォームよりメールを
お願いいたします。

Alive Together
栃木県の天気(ローカルだ!)
カウンター


2007.02.22設置

メールはこちらへ
ブログ内検索
バーコード
Powered by Ninja Blog Photo by COQU118 Template by CHELLCY / 忍者ブログ / [PR]