忍者ブログ
 ちびらぶマルコのまったりな日々
[185]  [184]  [183]  [182]  [181]  [180]  [179]  [178]  [176]  [175]  [174
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今週は「いい感じ」になりつつあるマルコだったが、
昨夜は「×」なことがあった

しかし、同じ「×」でもそうなった状況が
以前の状況下でおきたのとは違っていたので
先生に確認し、対処も変えた。

彼は彼なりに、少しずつ変わってきているようだ
そういうところもしっかりと見極めていける力を私はつけなくてはいけない


午前中の状態がよかったので
昼過ぎに、先週行ったD公園に行ってきた
先週、車を降りるところからガッチリ締められたせいか、今日はいい

「いい子」には楽しいことが起きるのだよ!マルコ

誰もいない広場でロングリードで「来い」
状態「○」なので、おもちゃを使って「もって来い」

今までは、おもちゃを投げてそれが着地し「もって来い!」というまで
私はマルコの首輪を掴んでいたし、マルコの視線はずっとおもちゃだった

きょうは、今週のマルコの状況から、「できるかも」と思い
(もちろん、失敗させない対処をとって)
首輪を掴まずに、脚側停座位置につかせた

マルコの視線は、私→飛んでいくおもちゃ→私 に戻った
(よし、よし)少し間をおいて
「もって来い!」
戻りもしっかりダッシュで正面に入ってきたので「よし!」「出せ」

こういうときの顔はよい!

そして、こういうことの後は脚側歩行もよいのだ



PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
集中♪
すごいすごい!
deneさんの抑えも効いてるし
マルコもdemeさんに集中してる証拠だよね♪
アイコンタクトして、ちゃんと次のコマンドを
待ってるんだよ。きっと♪
そういう時は訓練してても気持ちいいよね!



レトパパ URL 2007/05/27(Sun)21:47:31 edit
Re:レトパパさんへ
ここ数日のマルコの生活態度を見て
なんとなく、今日はできそうな感じがしました。

すこしずつ、「頭をつかうこと」を覚えてきたのかなというところです。
彼が進歩した分、私も進歩しないといけませんね。


2007/05/28 20:01
こんばんは〜♪
お邪魔しま〜す!
demeさん&マルコさん、頑張っていますね!
犬の変化を表情や行動から読み取るのって、すごく難しい!
demeさんは、マルコさんのことをよく見てあげていますね。
素晴らしいです。こっちがよく見てると、犬もこっちをよく見ますよね。
何を考えて見てんだろ〜?ってたまに怖いです(笑)。
頑張って下さいね!
ご主人No.2 URL 2007/05/28(Mon)23:28:08 edit
Re:No.2さんへ
いらっしゃいませ!コメントありがとうございます。

もはや「今日も吠えてません」のご主人No.2さんですね!^^
私がマルコと目を合わせることができるようになったのは
ごく最近なんです。
それまでは、マルコがリーダーでしたから
私にお伺いをたてるなんてことありませんでしたよ、トホホ・・・

それに、先生にご指導をお願いした当初は
うちも、クレートトレーニングから始めたのですが、
「こちらから見つめたりしないように!」と言われました。

今でも、何気に振り返ってマルコの方を向くと
バリケンの側面の網から、
じっ~とこちらを見られていたりして
「え~っと、これ、これを取ろうと思ったんだよ・・」とか
誤魔化したりしています。

グレースちゃんがどんどん進歩していく毎日が
No.1さん、No.2さんの毎日を生き生きさせていますね!
ブログ拝見していてとても楽しいです。
私もまた、お邪魔させていただきますね
お互いに頑張りましょう!

2007/05/29 00:06
この記事へのトラックバック
プロフィール
admin
管理人:
deme(デメ)
自己紹介:
マルコ(2005年3月14日生)
のしつけを通して
自己の精神修練中

2010年4月、乗馬を始める。
たまに、乗馬のことも書いています。

目標を明確に持って実現します。

お気軽に、コメント及び
下のフォームよりメールを
お願いいたします。

Alive Together
栃木県の天気(ローカルだ!)
カウンター


2007.02.22設置

メールはこちらへ
ブログ内検索
バーコード
Powered by Ninja Blog Photo by COQU118 Template by CHELLCY / 忍者ブログ / [PR]