忍者ブログ
 ちびらぶマルコのまったりな日々
[485]  [484]  [483]  [482]  [481]  [480]  [479]  [478]  [477]  [476]  [475
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は風もなく穏やかな午後になったので
芝生の木にマルコを繋留


吠えたので、「うるさい!」をカツをいれ、
しばらくして、「ヒャンヒャン」吠えをしたので
甘ったれているのかと少し放っておいてから
引き上げにいって、オ・ド・ロ・キ!!!

てぃんてぃん(チン○ン)周りに、なにやら黒い虫がいっぱいくっついていて
思わずあわてて手で払ったが、飛んだのでダニではなかったと思う
ブヨ(ブユ)か???

とりあえず、青いシャンプーで洗い流していると
しきりに私の胸元に顔をゴシゴシこすり付けてくるので
何だ?と思ってマルコの顔を良く見たら
左の瞼がぷっくり腫れている

何だー???っと更に混乱していると
見る間にマルコの顔が膨らんできた

動物病院に電話をし、急いで行くと
「これは、アレルギー反応だね」とのこと
食べ物は通常の餌しか与えていないので
やはり、先ほどの虫か、もしかしたら蜂かもしれない
この時期、蜂は地面近くの低い位置で休むことがあるらしい
もしかして、マルコ、蜂を食べたかも?


すぐさま、抗ヒスタミン剤とステロイドの注射

注射後の状態を確認するため
30分ほど待合室で休んでいる間の写真

P1000120m.JPG



























左の瞼が半分垂れている


そして
P1000122m.JPG



























口周りもぷんぷくりん

てぃんてぃんも腫れているし、周りもプツプツプツプツと赤くなっている


幸いにも30分くらいで注射の効果もでてきて落ち着き
アナフィラキシーショックにはいたらなかったので
とりあえずは帰宅

このようなアレルギー反応を示したのは初めてだったので
飼い主はあわててしまった
それに、この季節は夏以上に虫に注意しなければならないことを
忘れていた
ごめんよ、マルコ。













PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
経過はどうですか?
腫れはだいぶ引いたでしょうか?
私もこういう状況になったら、やっぱりまだ慌ててしまうと思います。とにかく、お大事に!
ぽてぃまろん 2009/11/05(Thu)04:13:42 edit
Re:ぽてぃまろんさま
ご心配いただきありがとうございます。

おかげさまで、顔の腫れはほとんど引きました。
お腹の刺された部分も昨日の見事に?鮮やかな赤色よりは
少し鮮度が落ちた?赤色になりました。

注射を打っているので大丈夫かと思いますが、
「虫刺され」といっても1~2日後にひどく腫れる虫もいるようで
まだ、少し不安です。

先週は、ちょっとした「お山」にハイキングにいってきたのですが
虫対策グッズも持たず、何もなかったのでよかったものの
自分の甘さを反省しています。

また、昨日の「ヒャンヒャン吠え」を甘えではなく
「刺された、痛い、助けて」ときちんと受け止めることが
出来なかったことも、飼い主失格です。

甘やかすことなく、放置することなく、
「正しく管理」出来るようにならなければなりませんね。

2009/11/05 23:29
この記事へのトラックバック
プロフィール
admin
管理人:
deme(デメ)
自己紹介:
マルコ(2005年3月14日生)
のしつけを通して
自己の精神修練中

2010年4月、乗馬を始める。
たまに、乗馬のことも書いています。

目標を明確に持って実現します。

お気軽に、コメント及び
下のフォームよりメールを
お願いいたします。

Alive Together
栃木県の天気(ローカルだ!)
カウンター


2007.02.22設置

メールはこちらへ
ブログ内検索
バーコード
Powered by Ninja Blog Photo by COQU118 Template by CHELLCY / 忍者ブログ / [PR]