忍者ブログ
 ちびらぶマルコのまったりな日々
[430]  [429]  [428]  [427]  [426]  [425]  [424]  [423]  [422]  [421]  [420
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日、新しい勤務先での仕事が始まり、2日目を終了

初日は、
イメージで言ったら
1000ピースのジグソーパズルでたとえたら(どんなたとえじゃ!?)
その1000ピース入りの箱をどさっと置く、というのではなく
とりあえず、24ピース(?)くらい渡されて、それらをながめるのだけど
それだけでは繋がった形にはならないといった感じで
「さっぱり、わからん」という感想

よって、昨晩は帰宅後も復習することもなかろうと
何事もなかったようにフツーに過ごした。


そんなダレダレ状態で、2日目の今朝は全く「仕事に行くぞ」の気分なし。はぁ~。
そうは言っても、行くわけです。フツウの社会人ですから。

で、へたな期待をしていなかっただけに
今日はそこそこのマニュアルをいただいたので、なんだ、これあるんじゃん!
と思いながら、仕事を教えてもらった。


私も前職では新入社員に研修指導や引継ぎなどをした経験が何度もあるので
特に事務職には業務マニュアルの必要性は実感していた。

それも、近々退職する社員がいるから引継ぎ用にマニュアルを作るのではなく
今、就業している人が、随時、訂正・更新しながら作り上げていくマニュアルが
一番いいと思う。

会社によっては、その仕事をやってる人がわかっていれば、マニュアルなんか
必要ないでしょ!というところもあると思うが、
何が起きるか(急病とか突然の退職とか)は誰も予想できないわけで、
そういうときは残った人がなんとか対応しなけりゃならないんだよね、会社って。


それに、仕事をしながらもマニュアルを見直すと
以外と、「これ、不要な手間じゃない?」と気づくところもあって
それを改善することで、能率アップすることもある。


今の時期はさほど繁忙期ではないようなので
教えてもらったことを復習・ロールプレイングする時間があるうちに
あっちゃこっちゃ書きとめたノートを
きちんとマニュアルにしてみようかと思っている (やっぱり、A型じゃ!)



PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
プロフィール
admin
管理人:
deme(デメ)
自己紹介:
マルコ(2005年3月14日生)
のしつけを通して
自己の精神修練中

2010年4月、乗馬を始める。
たまに、乗馬のことも書いています。

目標を明確に持って実現します。

お気軽に、コメント及び
下のフォームよりメールを
お願いいたします。

Alive Together
栃木県の天気(ローカルだ!)
カウンター


2007.02.22設置

メールはこちらへ
ブログ内検索
バーコード
Powered by Ninja Blog Photo by COQU118 Template by CHELLCY / 忍者ブログ / [PR]