忍者ブログ
 ちびらぶマルコのまったりな日々
[376]  [375]  [374]  [373]  [372]  [371]  [370]  [369]  [368]  [367]  [366
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

天気も下り坂ということで今夜は気温も下がってきた

マルコのフードを注文しようと、PCの電源をONにしたら
うぃい~~~~~~~~~~~~ん・・・・・・
と、ファンだけものすごい勢いでまわっていて
肝心のOSが一向に立ち上がってこない

なんで?

2時間前までいつもどおりだったけど

HDDが動いていないようなので
強制終了をして、再起動させてみようと何度かトライしたがダメ


Gatewayのテクニカルサポートに電話
10分ほどBGMを聞かされたのち、繋がった
(10年前よりは繋がるの早くなったね)

電話をしながら指示をしていただいていろいろ試してみたら
なんとか起動した
今回の症状の原因と考えられることと
今後の対処の方法も教えていただき、とりあえず一段落


このまま電源を落とさないうちに
外付けのHDDにバックアップしようと、その電源をいれたのだが
ONにならない

なんで?

コンセントOK、USBハブOK、と指差し確認しても
電源が入らない

まさか・・・
「CD-ROMがいっぺんに100枚壊れることはないけれど
 HDDは一瞬にして全てパーになる!」
という言葉が頭の中をぐるぐるぐる・・・


で、ぐるぐると外付けHDDの本体をよくよく見直してみたら

あ、、、オートスイッチにしてあった

PC本体につないでいないと電源が入らないの!
まだ、PC本体にUSB接続していなかった

あわてていると
基本的なことを見落とすものだ

今日はなんとか事なきを得たけれど
外付けHDDのデータもさらにバックアップが必要だ
1年前くらいにCDにコピーしたきりだし

それに、CDのデータも経年劣化すると聞いたので
それもさらに何年かのうちには、また別のものにコピーをとる必要がありそう


この作業、エンドレス


だけど、PCなんて使わん!という方には
こんなことかかわりのないことなんだけどね


このあと予定通り
マルコのフードは注文できた




PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
プロフィール
admin
管理人:
deme(デメ)
自己紹介:
マルコ(2005年3月14日生)
のしつけを通して
自己の精神修練中

2010年4月、乗馬を始める。
たまに、乗馬のことも書いています。

目標を明確に持って実現します。

お気軽に、コメント及び
下のフォームよりメールを
お願いいたします。

Alive Together
栃木県の天気(ローカルだ!)
カウンター


2007.02.22設置

メールはこちらへ
ブログ内検索
バーコード
Powered by Ninja Blog Photo by COQU118 Template by CHELLCY / 忍者ブログ / [PR]