忍者ブログ
 ちびらぶマルコのまったりな日々
[6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日も乗馬クラブに行った

天気予報は午後から雨だったので
午前中に行った

馬装をするため、お馬を馬房から連れてきて
裏掘りをしていたら、外で、ザーッという音

えーーーーっつ、まだ午前中なのに!


少し様子をみていたが、雨足は弱まる様子なく
練習できそうもないので
お馬はそのまま連れ戻すことに


「え、乗らないの?」という表情するんだよね、お馬って。






PR
お天気は回復したものの
午後になっても、馬場は「プール」状態(> <);

よって、お馬のお手入れ(ブラシング)をして
ニンジンをあげて
「また、明日~!」って帰ってきました



しかし、明日
お昼頃からまたもや雨マーク


それより、
午前中はやっぱり、ぐじゃぐじゃだよね。






今日は雪だったのでもちろん乗馬レッスンは休み

お馬は鉄履いているから(蹄鉄)、雪の上はムリ
(蹄鉄打ってないお馬なら大丈夫)


明日は天気は回復し気温もあがるらしいが
ハローがけ(馬場を均すこと)されても、馬場はグジャグジャだよ
(競馬で言ったら、「重馬場」ってヤツ?)


お馬はお腹まで、泥はねだし
(練習後、きれいにしてあげるからね)
人間のブーツにも泥はね
へたすると
顔にまで跳ねてくるよ、きっと




今年一番多く降った雪
15cmくらい積もった
F1000298.JPG
































※注意:飼い主の声入ってます! 







私の身支度の様子で
一緒に出掛けられる(外遊びとか散歩)のか
おるすばんなのか、大体見当はついてるようだが、

「おるすばん、たのむね!」というと
こんな顔↓
20120226080637.jpg



























おまけに、ため息もつくのだ





 
馬のブラシング時

ボディブラシなどは別にしても
鬣や尻尾の毛に使うのは
人間用のブラシで代用できるものもある

馬用品ショップの商品の中にも
「これ、私が美容院でもらったブラシとおんなじじゃん!」
というものもあり、お値段は結構高価


犬の場合も
マルコのように短毛種なら
人間用ブラシで十分対応可能



冬場は馬はめったに洗うことはないが
汗はかくので
ブラシングできれいにする必要がある

ゴムブラシでゴシゴシゴシゴシ・・・
垢がとれるよとれるよ・・・

あとはボディブラシでサッサッサッサ・・・

目を細めて、後ろ足を組んでいるので
気持ちいいんだろね




プロフィール
admin
管理人:
deme(デメ)
自己紹介:
マルコ(2005年3月14日生)
のしつけを通して
自己の精神修練中

2010年4月、乗馬を始める。
たまに、乗馬のことも書いています。

目標を明確に持って実現します。

お気軽に、コメント及び
下のフォームよりメールを
お願いいたします。

Alive Together
栃木県の天気(ローカルだ!)
カウンター


2007.02.22設置

メールはこちらへ
ブログ内検索
バーコード
Powered by Ninja Blog Photo by COQU118 Template by CHELLCY / 忍者ブログ / [PR]