忍者ブログ
 ちびらぶマルコのまったりな日々
[4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

明日は
乗馬クラブは定休日
仕事は入っていない

天気もよさそう



とくれば


マルコと海に行ってこよう!





PR
7歳のマルコおじさん
今年はシニア向けメニューの健康診断を受診

待合室にて、私の両足の間に伏せて
20120518104819.jpg




































へらへら~
20120518104843.jpg




































午前中の診療時間に預けて
午後の診療時間までの、通常、手術時間帯に健診をしてもらう

で、午後の診療時間が始まったらお迎え



さてさて、血液はじめ内臓関係は問題なし

しかし、
腰骨はやはり問題あり
尾骨の手前の腰骨の変形が始まっている
今は、腹側に骨が膨らんで変形している
これが今後背側に膨らむと神経を圧迫して
歩行に支障が出る可能性あり

でも、これが1年後なのか5年後なのか
もしかして、明日、急に腰が立たなくなるのかはわからない
うまく温存できるかもしれないし


体重管理(今以上に増やさないこと)と
過激な運動(アジリティなど。まあ、どんくさマルコはアジはやりませんが)
はしないこと
そして、定期的にレントゲンにて状況をチェック!


「飼い犬」は「飼い主」の判断に委ねられるわけで

私としては
その時その時に、最前の方法(最先端のとか高額の治療ということではなくて
自分がやれる範囲で、マルコができるだけ快適に過ごせる方法)をとっていこうと思っている


こうしてみると
ああ、やっぱり7歳って、シニアなんだな、と実感

だからこそ
今日も、無事でありがとう







先週は馬レッスンをびっちりやっていたけど

今週は仕事びっちり・・・

その中、むりやりマルコの健康診断日を組み込み
ぎゅうぎゅうなスケジュール



健診結果に問題なければ(ないことを願っている)
梅雨になる前に、海遊びにも行きたいもんね。





乗馬用の長鞭

今持っているのが、ちょっと長すぎるので
20cm短いものを購入

お手頃価格でデザインもシンプル
はたして、使い勝手はどうなのか?

鞭を使うといっても
それでバシバシたたくわけではなく
「もっと、元気よく動いてね!」とか
「ほれほれ、後肢使ってね!」の合図チョンだ

まあ、乗り手のレベルがなんなんで、とりあえず使えればよしとする



じゃあ、スワロフスキーでもつけてみようかしらんと
持ち手のキャップ部分にデコってみた
20120514175050.jpg




































「H」は自分のイニシャルでもあり、
今、練習させてもらっている馬ちゃんの種類のマークでもある


さあさ、これでまた楽しく練習しますよ。






夕ごはん食べて、気持ちよく寝ている犬

隣の布団に寝る時は
その大きさにちんまりとおさまっているのだけど


こうしてのびてると、でか。

20120509173351.jpg




































フィラリア予防薬を処方してもらう時期にあわせて
春は混合ワクチン接種

今年も5種
20120427221408.jpg





















いつものことながら、5種必要かな・・・
(ここの病院が5種以上からなので)

今のところ、おかげさまでマルコは健康(たぶん)なので
5種接種しても、体調に問題はないけれど
病気をもっていたり、体調不良なら混合ワクチン接種は
体に負担がかかるから難しいこともあるよね


今はたぶん健康なマルコだけれど、近々、健康診断を受ける予定

これまでは年1回血液検査は受けてきたが
なんといっても7歳、シニア入りだから

検査項目内容と料金見積もりをいただいてきた
うっっっ・・・なかなかいいお値段です

でも、外から見えないところのチェックは必要だし
飼い主の義務でもありましょう


そして、毎日無事で過ごせることには感謝いたしましょう










洗濯日和の晴れなので
今年初のシャンプー

洗ったあとは、スポンジタオル(これがまたよく水分を吸い取るすぐれもの)で
ふきとっておわり

IMG_0062.JPG



























そういえば
この拭き取り抜群のタオル、
馬の丸洗い後の拭き取りにも活躍しそうだな

ことしは、もう1枚購入だ




 
プロフィール
admin
管理人:
deme(デメ)
自己紹介:
マルコ(2005年3月14日生)
のしつけを通して
自己の精神修練中

2010年4月、乗馬を始める。
たまに、乗馬のことも書いています。

目標を明確に持って実現します。

お気軽に、コメント及び
下のフォームよりメールを
お願いいたします。

Alive Together
栃木県の天気(ローカルだ!)
カウンター


2007.02.22設置

メールはこちらへ
ブログ内検索
バーコード
Powered by Ninja Blog Photo by COQU118 Template by CHELLCY / 忍者ブログ / [PR]