忍者ブログ
 ちびらぶマルコのまったりな日々
[5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日の雪
砂利の上はすっかり融けたので、繋留もOKだ
しかし土の上はまだ3cmほど残っている

繋留の前に、その雪の上を少し歩いてみた
(あれ、マルコは雪初めてだったかな?)
感触がおもしろいのと冷たいのとで変な歩き方だ
くっきりついた自分の足跡も興味しんしんで
匂いをとっては足跡とこちらを交互にみて不思議な顔をしている
「雪だよ」


今年は寒いな


PR

江丹別(北海道旭川市)では
午前7時の気温-21℃

”ダイアモンドダスト”が見られたようだ


広い畑で使用する重機も
エンジンがかからないとのこと

雪の中に保存しているキャベツを
手掘りしてたよ

自分で言うのもなんだけど
我が家は常に掃除は行き届いているほうだと思う

よって年末の大掃除というのも
もちろん神棚などの掃除はするものの
窓拭きや床磨きなどはこの時期にすることがない


暖かくなって窓を開け放って
春の日差しを受けながら窓を拭いたほうがずっと気持ちいい
“Spring clean”なのだ

クリスマスなどの洋モノ行事にもあまり関心がない私だけど
大掃除に関してのみ、欧米スタイルだ

今夜から明日に日付が変わる頃「湿雪」、夜中「みぞれ」、明け方「雨」か。
いずれにしても出勤時間帯まで降っていてくれ!

そのほうが
夜中に雪が止んで朝凍結するより
運転がしやすいの!

ええい!
明日も明後日も仕事じゃ


昨夜から風邪気味
きょうは帰りに、「葛根湯」と「イソジンうがい薬」と「マスク」と「龍角散ののど飴」を買ってきた

あと2週間は繁忙期だから、休むわけにはいかない
初期症状のうちにできる限りの処置と食事と気力!!!


イソジン・大サイズを買ったら、カバさんホルダーがついていた
(この季節、PCは炬燵でノートタイプを使用中)

IMGP2335-m.JPG















先月上旬に開始した庭整備
家族の健康上の都合等により中断していたが
今月上旬に、不要な木々の伐採作業のみ終了した

これを含めて10月以降はバタバタとあわただしい日々だった


今月上旬からはなんとか日常的な暮らしを再開できたが
自分の気持ちのほうが追いつかなくて、ブログも書く気分になれなかった

しかし、チェックさせていただく、というか私にとって読ませていただく必要がある方々のHPやブログは
しっかり読ませていただいていた
また、この間、
ご自分の犬との関係作りに真剣に取り組んでおられる方からメールをいただいたのだけど
こういうときに、このようなメール、ほんとにとてもありがたいんですね!
こうしていただくことで、パワーをもらえるし、私のモチベーションもまた引き上げることができる
ありがとう、ありがとう!
いつか、今度は私が皆さんにパワーを贈ることができる存在になりたい!


さて、庭の整備の続きだが
この時期になってしまっては、降霜によって芝生は根付かないため
これ以降の作業は来春になる予定


自宅庭の整備を始めた

とっても「田舎」な我が家はそこそこの広さはあるのだが
無駄な木々があってどうにも使いようのない庭だ
以前は父が家庭菜園なるものをやったりしていたが
ここ何年かは「ボケ」てきて、まともなことをしていなかった

これまではそのように父が勝手に畑をつくったり
景観もなにもないセンスの悪さで増え続け、伸び続けた木々で
自分の家ながら足を踏み入れるのも嫌な「林」だった
だって窓から空が見えないくらい木が伸び放題で鬱陶しいったらない
鬱陶しい・・・まさに憂鬱にさせるよ、精神衛生上非常に悪い
遠目から我が家をみても恥ずかしいほどにもっさりと木々が茂っている


しかし、「年寄りボケ」に手入れなぞ期待もできないので
ここ何年かは母と私とで草刈などをしてきた
もちろん定期的な職人さんによる手入れもしたもらっていた
さすがに枝落としとか松の手入れはできないからね

でもね、この夏の草刈なんてほんと大変だった(すごく暑かったから)

そこでこの秋にはすっかり「キレイ」にしてしまおうということになった
とにかく、無駄な木々を全て根元から切ってしまい
目の前の視界をさえぎる林を平らな庭にする
そして芝生を張って、マルコと遊べるスペースにすることにした

落葉してから木を切ろうと予定をしていたのだけど
どうせ根元から切ってしまうわけだし、ちょうど職人さんの都合もついたというので
今日から伐採が始まった
でも今日はその「林」ではなくて家屋の後ろ側の木々から作業が始まっているんだけどね

予定していた時期よりも伐採の作業が早く始まったので
あまり寒くならないうちに芝も張れそうだ
作業開始が寒くなってしまうなら、芝は来春の予定に考えていたからね

芝の種類とかもいろいろ検討してはいるのだけどどうしたものかな
木を切ってもらって地ならしまでは職人さんにお願いしてあるのだけど
芝張りは自分でやろうと思っているので(←ほんとにやれるのか?to自分!)
まあ、気長にトライします。



プロフィール
admin
管理人:
deme(デメ)
自己紹介:
マルコ(2005年3月14日生)
のしつけを通して
自己の精神修練中

2010年4月、乗馬を始める。
たまに、乗馬のことも書いています。

目標を明確に持って実現します。

お気軽に、コメント及び
下のフォームよりメールを
お願いいたします。

Alive Together
栃木県の天気(ローカルだ!)
カウンター


2007.02.22設置

メールはこちらへ
ブログ内検索
バーコード
Powered by Ninja Blog Photo by COQU118 Template by CHELLCY / 忍者ブログ / [PR]