忍者ブログ
 ちびらぶマルコのまったりな日々
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「般若の面」を持ちたい


別に、“顎がしゃくれた顔になりたい!”って意味じゃないよ


PR
前の記事で引っ張り出した本につづいて
教えていただいた先生(教授)がラジオセミナーをされていたときの
「カセットテープ」も出してみた

じゃーん!豪華装丁箱入り!
うちのMDコンポにはカセットデッキもついてるからOKなのだ!

そうそう、この声
まるで咄家さんみたいな声と口調!
もちろん内容もおもしろい!


・・・でも、5分ほど経つとキーキー異音がし始めた
キイー、キー、キー、キイー・・・

バリケンで寝ていたマルコも顔を上げて首をかしげてる
(マルコ、これはここのテープから聞こえてる音だよ、大丈夫だから!)
と、口にはせずに背中で訴えると、マルコはほどなくまた寝た(地震のときと反応同じか)

うー、しかし、今回はこちらが耐えられなくなった
もともとカセットテープの音源なのだけど
やっぱりデジタル音に比べると雑音が気になるし
まるでテープがヴァイオリン弾いてるのか?というくらいにキーキー鳴いてる(ToT)
これだけ年数たってりゃ、劣化してるよね

あー、でも
「旦那」の話もしてるんだよね、これ・・・


どうしても、もう一度聞きたいと思って
出版会社とか検索したら、あった
ダウンロード購入できる!(ラッキー!)
しかも、テープで買ったときより安い(ついてる!)

よって、即買い♪

・・・私の・・・じゃありません


前の「三蔵法師、玄奘」で、昔習ったことを思い出したのだけど
「旦那」って本当はすばらしい人をさす言葉だよ

「旦那」を調べると「施主、檀家」という言葉がでてくると思うけど
「施主」は、忘れられがちなもうひとつの意味をもってたよ
葬儀を金銭的にしきったり、お寺さんに物質的な施しをすることだけではなくて

“精神的な(生きる)喜びを与えるひと”のことをいうって教わった
文字も「檀那寺」の「壇」の一部からきている


こういうはなし、ほとんど忘れていたけど(もう20年以上前だし>。<)
ポロッと思い出したもので
昔の本をひっぱりだしてみた
今なら少し、頭に入るかもしれない

犬に優しい飼い主がいい飼い主だって?

でもその「優しさ」、勘違いしていないだろうか


今日のひとりさんの言葉

“やさしいって、最高に強いんです。弱い優しさは優しいって言うんじゃなくて、だらしないって言うんです。”


これだよ!!

本当の優しさは、強い心からしか出てこないんだ





ある時、突然「ひらめく」わけだが

なんにもないところからは、ひらめきは生まれない

知識を得る・経験をする・常に情報を集めることを
継続していく中で
必要なデータがそろったところで「ポン!」と出てくるんじゃないかな


ただボケーっと待ってるだけじゃいかんのだ



69代横綱になった白鵬が用いた「精神一到」
今日のワードランキング上位となりそうですね

“精神を集中して努力すれば、どんな難事でも出来ない事はない” 

私も先生から「精神を統一して・・」と常々言われるが
これ、難しいんだ

でも、今日ちょっとわかった気がする

なぜ、難しいのか、できないのか
それは、私に「邪気」があるからなんだ
でまた、その邪気が強情なのだ(ホント、強い、強い)

だったら、良い魂の力を信じてみる(かなり、パワー弱いけど)

そうすれば
悪い魂の力が抑えられ、良い魂の働きが良くなるんじゃないの?
それが精神を統一するってことか?


この数日「奇跡」という言葉に「縁」?があるようだ


まず、陸上選手の 為末 大 さん

TVで彼のドキュメンタリー番組をみたときに、彼が言っていた
競技会などで「奇跡」といわれるいい結果を出したとき、
一般の方々にはその一瞬を見て、そう感じるかもしれないが
本人にとっては当然のこと
そこにいきつくまでに毎日練習を積み重ねているから
なるべくしてなったということ
同じように、結果が悪いときには
それも本人はわかっていて、当然のこと
なのだそうだ


次に、ゴルフの 石川 遼 さん

あの、バンカーからのショットに、アナウンサーは「奇跡」と言っていた
彼も幼いころから練習を続けてきて
現在の高校生活も文武両道
私からみたら、本当にスゴイ!という時間刻みの生活だ
しかも、あれだけハードな日々をすごしながら「笑顔!」だ
だからこそやはり、なるべくしてなったすばらしい結果だと思う


そして、斎藤一人 さん

ひとりさんの「今日の言葉」も
「奇跡」についてのものだった


「真実」を知っている方々の考え方って、通じているんだ


プロフィール
admin
管理人:
deme(デメ)
自己紹介:
マルコ(2005年3月14日生)
のしつけを通して
自己の精神修練中

2010年4月、乗馬を始める。
たまに、乗馬のことも書いています。

目標を明確に持って実現します。

お気軽に、コメント及び
下のフォームよりメールを
お願いいたします。

Alive Together
栃木県の天気(ローカルだ!)
カウンター


2007.02.22設置

メールはこちらへ
ブログ内検索
バーコード
Powered by Ninja Blog Photo by COQU118 Template by CHELLCY / 忍者ブログ / [PR]