忍者ブログ
 ちびらぶマルコのまったりな日々
[47]  [48]  [49]  [50]  [51]  [52]  [53]  [54]  [55]  [78]  [57
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今でこそ、マルコの散歩はしないし、
ドッグランやカフェに連れて行ったり、
他所のワンちゃんと合わせたりすることはしていないけど

1ヶ月半前までは
そういうことを平気でしていた、親馬鹿飼い主の私
<a href="http://blog.goo.ne.jp/piccolo_marco/e/650e1f54158869d0727ababd9221b94e" target="_blank">(親馬鹿飼い主・第1弾はこちら)</a>

しつけ教室というところにも通ったけれど
ご褒美でつって「芸」をさせるもので、
「楽しく!楽しく!テンション上げて!!」と人間ばかり楽しい気分になって
マルコを理解できない緊張と興奮の恐怖の世界に引き込んでいた
(こうして過去ご褒美を使っていたために、マルコは「我慢」というものができない犬だ
そのため、今「我慢」をさせて「あきらめ」させることが訓練のひとつ)

かわいがって、大事にしてきたつもりだったのに
マルコにしてみれば
彼が必要としていたリーダーは存在しないが故に
自分でなんでも判断して「恐怖の世界」を生きてこなければならなかったのだ

排泄の回数が異常に多いことや軟便をすることも
緊張や興奮による消化機能の異常を示していたのだと思う
現在、お世話になっている先生のご指導を受け始めてから
数日で排泄の回数は落ち着いたし、私の許可のもと、トイレでしかしない
外に繋留している間も、勝手に排泄することはない

もし、先生に出会うことなく、以前のままずっと過ごしていたら・・・
きっとそう遠くはない時期に
ストレスによる消化器系のガンになっていただろうと思って、身震いした
だから今は、マルコが私のところに来てからの1年6ヶ月の苦しみから
なんとしてでも救い出す気持ちで関わっている


そんな矢先、TVで人気のラブラドールが亡くなった
この件に関する記事

<a href="http://dogandmog.cocolog-nifty.com/dairyconsult/2006/12/post_e2f5.html" target="_blank">http://dogandmog.cocolog-nifty.com/dairyconsult/2006/12/post_e2f5.html</a>

なんと、なくなった犬の子が後を引き継いでいるのだけど・・・
そうまでして、人間を楽しませたいの?
まあ、人間のTVだからね

でも、その子(二代目くん)の命は誰が守るの?

PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
プロフィール
admin
管理人:
deme(デメ)
自己紹介:
マルコ(2005年3月14日生)
のしつけを通して
自己の精神修練中

2010年4月、乗馬を始める。
たまに、乗馬のことも書いています。

目標を明確に持って実現します。

お気軽に、コメント及び
下のフォームよりメールを
お願いいたします。

Alive Together
栃木県の天気(ローカルだ!)
カウンター


2007.02.22設置

メールはこちらへ
ブログ内検索
バーコード
Powered by Ninja Blog Photo by COQU118 Template by CHELLCY / 忍者ブログ / [PR]