忍者ブログ
 ちびらぶマルコのまったりな日々
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

マルコの爪きりはギロチンタイプを使ってきたのだけど
切れが悪くなってきてサックリきれない。

月に1度の割合で切っているのだけど
歩いていて爪が磨り減るほどは歩かせていないので結構伸びる
よって、切れが悪くなった爪きりだと
よけいにパッチンという大きな感覚があって
「爪きり怖い」のマルコにはよけい恐怖らしい。


伸びていても、一度にパッチンと切らずに
少しずつ(薄切り?)で切り詰めていったほうが怖くないらしいのを
ここ2ヶ月くらいで感じたので
新しい爪切りを買おうかを思っている

今のギロチンタイプは、少しずつ切り詰めていくには切る箇所が見づらいので
切り口を面取りするのも難しい

それで今度はニッパータイプ(クリッパータイプ)のものを購入しようと思うのだけど
できれば日本製で扱いやすいものをご存知の方いらっしゃいませんか?

アドバイスよろしくお願いします。
コメントでもメールフォームでも結構です。




PR
“天然もの”のシャンプーや石鹸はもちろん無香料
というのもありがたい

無臭ということではなくて、材料そのもののにおいはある
でも、昭和の人間にとっては“なつかしいにおい”とも言える(笑)


理由は
数年前、体調を崩した時以来
合成モノの香料はめっぽう苦手になってしまった。
その類の香水類を臭わせる人が近くにいるだけでも
今でも頭痛と吐き気がしてしまう


本物の花の香りは楽しめるけどね





自分の(人間用)シャンプーを天然界面活性剤のものに変えて以来
合成界面活性剤の怖さを実感しているこの頃
肝臓が悪い人が多いのもこのせいじゃないかなとも思う

マルコのシャンプーは2年も前から天然モノだったけど・・・
(もちろん、人間用とは別ですよ。 犬とはph値がちがいますからね
 まあ、人間用の天然もの石鹸でも犬も洗えるみたいだけど)


自分の髪が増えたか(?)のようにコシがでた
(薄毛の人にはとってもよさそう。私は薄毛ではないです)
そして、ドライヤーの使用時間が大幅に短縮

マルコも天然モノのシャンプーに変えてからは
冬、かなり寒いときには少しドライヤーを使うが
それ意外はタオルドライのみで十分乾く
ツヤとコシがすごいよ!
4ヶ月シャンプーしなくてもOKだし


洗濯洗剤などは、合成界面活性剤のものより価格が高いけれど
排水後の効果も思うと、環境にもいいから
その分少し貢献できているかなと思う

ECOって、考えたり、言ったりするばかりではなく
実践しなきゃ意味ないわけで
ことに、シャンプーや洗剤は直接肌から関わってくるものなので
(廻り回って、肉・魚・野菜となって食べ物として自分の口に入る
 詳細は話が長くなるので割愛)
結構マジになっている



判明した問題とは・・

マルコの体重が大幅に増加
いままで見たことのない数字を示していて仰天

太らせてしまったのは、私なわけで・・・

減量だ!!!




予定通り昨日、狂犬病予防接種を受けてきた

帰宅後、体調のくずれもなく
今日の排便も正常でよかったのだけど


昨日病院に行ったときに問題が判明
あーーーーー。




夏前にして以来
4ヶ月ぶりでシャンプー

来週の狂犬病予防接種に向けて





さきほど、犬番組を見ていたら
ジャックラッセルテリア(だと思う)のお腹の肌に点々と薄黒いシミがあった

ええーーーっ

と思って調べてみたら、あの犬種はそれでいいらしい
(つまり、シミではなくてそういう地肌)


マルコは今まで何度かドッグフードを変えているが
その中で何種類かでは
お腹や耳の内側に薄黒いシミができたことがあった

初めは、外遊びで、埃で汚れたのかと思ったが
そうではなくてシミだった

そして、フードを変えたら
10日で耳はきれいになり、
2~3週間後にはお腹のシミも消えてきれいな薄桃色に戻った

やはり、添加物や燻蒸に使われる薬品(殺虫剤だもんね!)の影響なのかと思う
(犬の個体にもよるだろうけど)


幸いその後はトラブルなく、今現在も4ヶ月シャンプーしていなくても臭くないし
こちらは大助かり



ところで、私の顔のシミはどうなんだろ!?





プロフィール
admin
管理人:
deme(デメ)
自己紹介:
マルコ(2005年3月14日生)
のしつけを通して
自己の精神修練中

2010年4月、乗馬を始める。
たまに、乗馬のことも書いています。

目標を明確に持って実現します。

お気軽に、コメント及び
下のフォームよりメールを
お願いいたします。

Alive Together
栃木県の天気(ローカルだ!)
カウンター


2007.02.22設置

メールはこちらへ
ブログ内検索
バーコード
Powered by Ninja Blog Photo by COQU118 Template by CHELLCY / 忍者ブログ / [PR]