忍者ブログ
 ちびらぶマルコのまったりな日々
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

歯磨き、続けてます。週4回は歯ブラシあててます。
高級な犬用歯ブラシがヘタってきたので
2本いり100円の子供用歯ブラシ買ってきた。

以前に歯ブラシの記事で、りんのすけさんに教えていただいた通り
ライターで炙って角度をつけたら、とっても磨きやすい!
(りんのすけさま、教えていただいてありがとうございます^^)


爪切りと足裏毛刈りは
まだ抵抗しようとするも、それは許されないことだと思うとコテッと横になる 
(顔見ると・・・くっくっくっ、我慢してるよ)

冬と春はきれいで乾いていた耳も
少し前、一時期すごく蒸し暑くなったころから汚れが見えたので
クリーナーを入れてそうじをした
今までは、耳の穴にクリーナーを滴下することだけで必死だったけど
最近はそれをちゃんと受け入れるようになっていくマルコを
(つまりはまだ、それを見ると嫌がるわけで)
観察しながら手入れをすることがおもしろくなってきた

手入れが終わったあとのマルコの様子もおもしろい
ため息ついたり、涙をながしてみたり・・・
いろんな表情をするのでほんとにおもしろい


PR
“本気”の歯磨きを始めたところで

「犬の歯磨き」をネットでいろいろ見てみた
歯垢が歯石になる時間などからして
やはり毎日1回がよさそうだ


以前は、マルコの歯磨きができなくて(拒否してあばれるため)
歯磨き効果のあるといわれるおもちゃ等を与えて
飼い主が手抜きをしていたわけだが

今日は「ゴハン兼歯垢除去」なるフードを発見してしまった!
(その方ブログで「犬の歯磨きをする時間がない」って言ってたから、ものすごく忙しい方なんだろ)
ぐぐぐぐぐ・・・

以前の私なら
私もそっちの道に行っていたかもしれない・・・


それと、獣医さんのページなのだけど
「歯磨きが終わったら、ご褒美(食べ物おやつ)をあげましょう!」って・・・
おい、歯磨きした後にモノ食べさせてどうするんだ!わけわからん


今使っているのは、犬用の“高級”(値段が高い)歯ブラシだけど
次からは“人間の子供用”のやわらかい歯ブラシで十分だな


仰向けだっこ、3回目の本日
歯ブラシをあててみた

今までは座らせたり、横向きにゴロンさせていたけど
うまくできなかった

それ以前(半年ほど前)は
ナイラボーンなどの噛むおもちゃやひづめを与えていた
これは、飼い主が「歯磨き」ができないため
それらを与えることでごまかしていた

でも、硬いものを噛んで歯が変に磨り減ったり、欠けたりすることもあると聞きやめていた

それに、先生に言われたのだけど、興奮・緊張の高いマルコにとっては
こういうの与えるのよくなかったんだ
精神管理ができていなかったってこと


今日は、奥にある前臼歯と後臼歯の外側に歯ブラシをあててみた
マルコはなされるがままである(これでも、結構ガマンしているようだけど)

歯周ポケットとなる、歯との境目が少し赤みを帯びているので
これはしっかり続けねばと思った

口周りの病気の予防・早期発見にもつながるしね!



抜けてます、アンダーコート

去年は
私がブラシのあて方が間違っていて
おそらく皮膚が痛んでいたであろうところに

ドッグランで(←行ってました、去年は)
犬が入れる池に入ってあそんだら(ちょっと、ばっちぃかったんだろう)
炎症を起こして、とどまるところなく、抜けてしまった

アウターコートまで抜け始めてしまい
腰から腿にかけて、スースー状態のマルコだった
本当にごめん


今年は
モコモコと浮いてきたところを軽くすくって取り除いているが
それでもビックリするほど抜ける
でも、ふわふわのアンダーだけだから大丈夫だよね・・



先日、動物病院にいったときに
後臼歯に少し汚れがついていると指摘された(朝の餌の食べカスか?)

以前は、ナイラボーンや牛の蹄をかませていたことと
まだ1歳だったので、いつも「きれいな歯」といわれていた

歯並びは完璧だ(シザーズバイトもきれいにおさまっている)
私は自分が歯並びが酷くて
30歳を過ぎてから歯列矯正をしたものだから
人間も犬も歯並びには目がいってしまう
マルコと胴胎のメスの子は生まれる前から、あるブリーダーさんに行き先が決まっていたのだが
歯並びが少し悪くて取りやめになったときいた

今回汚れを指摘されて、結構ショックだった
見ているつもりで、できていなかった


獣医さんに「ガムなどを与えているか」聞かれたのだが、
よくあるグリーンのガムは“小麦グルテン”と書かれているので与えたくないし
ナイラボーンや蹄も理由あって、この半年間与えていない
「やっぱり、歯磨きですかね?」とたずねたら
「そうですね、少しずつやってください」と言われた

随分前にトライしたことがあったが、
マルコがおもちゃだと思ってカジカジ齧るばかりだったので数日でやめてしまった

だが、見るとたしかに汚れはついているので
こりゃ、やるしかない!と本日より再トライ開始

あいかわらずガジガジしたが、すこしはシャカシャカできたので
これもあきらめずに続けることだと思う


昨日は予定通りフィラリアの抗原検査を受け
予防薬を処方していただいた

体重は21.8kg(昨年末対比+400g)
1kgくらいは増えてもいいかなと思っていたけど
やっぱり、おチビだ

あいかわらず、ひょいと抱っこして
診察台に載せちゃったもんね!


ぼちぼち、フィラリア予防の投薬の時期ですね

今年はみなさん、早めに開始されるんでしょうね

明日雨がどしゃ降りでなければ
血液検査をしてもらおうと思っています


しばらく体重も測っていないので確認したいし
(でも、いざとなれば抱っこして家庭用の体重計ではかれます
 わたくし、なかなかの怪力です)

寒い時期は餌の量を少し増やしたこともあるけど
体つきが「男」らしくなってきたような気がします
一応、大型犬のオスですから


プロフィール
admin
管理人:
deme(デメ)
自己紹介:
マルコ(2005年3月14日生)
のしつけを通して
自己の精神修練中

2010年4月、乗馬を始める。
たまに、乗馬のことも書いています。

目標を明確に持って実現します。

お気軽に、コメント及び
下のフォームよりメールを
お願いいたします。

Alive Together
栃木県の天気(ローカルだ!)
カウンター


2007.02.22設置

メールはこちらへ
ブログ内検索
バーコード
Powered by Ninja Blog Photo by COQU118 Template by CHELLCY / 忍者ブログ / [PR]