忍者ブログ
 ちびらぶマルコのまったりな日々
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

11月は狂犬病予防接種の予定

混合ワクチン(体への負担をできるだけ少なくしたいので、5種)は5月


いずれも暑~くなく、寒~くない時期に実施





PR
すっかり秋か?というか梅雨のような天気が続いた8月末から
ふたたび残暑の日々が戻ったと思ったら

抜け毛 (もちろんマルコのね)

ブラシにてんこもり
黄色い綿菓子できあがり!






換毛期に入り、腰から後足あたりのアンダーコートが
浮き上がってきている

まるで、「綿花」みたい
(綿花摘みはしたことないけど)


シャンプーして
今週中にはフィラリアチェックしてこなくては





前回のシャンプーから2ヶ月以上過ぎているのだが
只今、毛並み絶好調

ふんわりしていて
触るととろりとしていて、それでいてしっかりとコシがある
ちょっとしたキツネの襟巻きにも劣らない肌触りの
いい襟巻きがつくれそう! (じょーだんです)


外遊びで砂や誇りだらけになっても
自分でプルプルと私が軍手をした手で払えば汚れもおちる

確認のため、私がマルコのわき腹あたりに鼻をつっこんでみるが
昼間、お天道様の陽を十分にうけているせいか、日向のにおいだ

まあ、犬だから犬のにおいはするけれど
シャンプーしなきゃと思わせるにおいはない

去年は冬でも1ヶ月に1度くらいのペースでシャンプーしていた
そうしないと、なんともあの饐えた臭いがしたものだ

皮膚のトラブルもないし
このままシャンプーなしで年を越してしまおう


風邪も喉の痛みと微熱でなんとかきりぬけそう

扁桃腺肥大だった私も40歳をすぎてからは
扁桃腺自体が“しぼんで”きたかんじ(笑)
昔のような40℃越えの発熱をすることがなくなった

仕事も抜けられない状況だったため気合が入っていたことも要因するかも


でも、明日は病院に行く日なので
ついでに風邪と腰痛と筋肉痛の薬も処方してもらおうかな
って、ボロボロじゃん!

いやいや、転ばぬ先の杖ということで


 IMGP2140-m.JPG





















ここ2、3日のデジカメのファイルを整理していてあわてた

「ゲッ、虫歯か?」


今月初旬は歯磨きをサボりがちだったが
上の臼歯外側に茶色い歯垢をみつけて
(どうしても、ここに汚れがつくんだなこれが)
それからは週5回は歯ブラシをあてている
昨夜も磨いたぞ・・・

あ~ん、とマルコの口を開いてみたら
大丈夫、上の写真の黒い粒、ついてなかった

おそらく、砂まみれのおもちゃをくわえたときについたものだろう
犬の病気

外科的・内科的とも「体の病気」であれば
医療を受けることができる
(もちろん、飼い主さんは大変だろうけど)

だけど、
必要のない興奮をしたり (←マルコ)
理解できないが故の恐怖感をいだいたり (←マルコ)
フードや人間の食べ物を盗み食いしたり (これは、マルコにはない)
食べ物ではないものを食べちゃったり (←マルコの場合、自分で消化しきれないストレス
・・・つまり、上の2項目が原因なんだけど・・・でハウス内の敷物を齧ることだった)

こういった「心の病気」って、飼い主が原因なんだ

こちらの病気こそ、まず向き合ってあげなけらばならないのに

その辛さを言葉にできない犬って・・・

そして、それを見てみないふりをしている飼い主って・・・。


(自分がなすべきことを考える)

プロフィール
admin
管理人:
deme(デメ)
自己紹介:
マルコ(2005年3月14日生)
のしつけを通して
自己の精神修練中

2010年4月、乗馬を始める。
たまに、乗馬のことも書いています。

目標を明確に持って実現します。

お気軽に、コメント及び
下のフォームよりメールを
お願いいたします。

Alive Together
栃木県の天気(ローカルだ!)
カウンター


2007.02.22設置

メールはこちらへ
ブログ内検索
バーコード
Powered by Ninja Blog Photo by COQU118 Template by CHELLCY / 忍者ブログ / [PR]