忍者ブログ
 ちびらぶマルコのまったりな日々
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ワクチン接種2・・・といっても

本日は、飼い主のインフルエンザワクチン
年々(?)注射針は細くなって痛みは軽減されていると聞くけれど
やっぱり痛い

問題になるほどの症状ではないまでも
自分の場合、針をさしたところは必ず腫れて2日ほどは痛いし
なんとなくだるさはある


そういえば
マルコはワクチン翌日のウ○チは黒くなると書いたが
はて・・・
人間のはどうだったかな
明日、確認します



2011年11月30日追記
人間の翌日のモノ・・・
「黒く」はなかったです。





PR
月曜日に受けた狂犬病ワクチン
いつも通り、獣医さんからの「3日間は安静に」の指示

まあ、大丈夫だろうとは思いつつも
「病気」を体内に入れるわけだから
そりゃあしっかり経過を見るのは必須


翌日のウ○チは、やっぱり黒ずんでいた
が、硬さなどには問題なし

接種当日はひたすら爆睡していたものの
翌日からは平常の様子


3日目の今日も異状なし
これで一安心なり







今日は狂犬病予防接種を受けてきたので
いつもよりよく寝る
2011112117140000.jpg





























寝返りうってもひきつづき寝る
2011112117270000.jpg




























来年3月には7歳になるマルコ
毎年春には血液検査は受けているけれど
次回はエコーなども含めた検査をしてもらうよう
獣医さんと打ち合わせもさせてもらってきた


ちなみに、本日の体重
26.5kgなり











 
今日、買い物時のポイントカードを所有しているホームセンターから
「決算10倍ポイントセール」のお知らせハガキが届いた

それはなんにも問題ないし、ありがたいんだけどね

セール商品の中に、ドッグフードの広告があって
10kg入りで1,080円なの


いくらセールで安いとはいえ、目が点。


ドッグフードだから、なにがしかの肉か魚は入っているんだろうに
考えてみても、
「食物」で主食にするもので10kg1,000円で買えるものってある?

それを考えたら、そのフードの質、おそろしい
でも、それを与えられる犬がいるわけで

ああ、世の中っていろいろあるんだね


マルコのトップコートが抜け始めた

さすがに
アンダーコートはまだ
しっかり地肌にしがみついている(笑)


これからなんやかんやと
長い換毛期に突入





マルコの換毛期
まだまだ抜けてます

もっさ、もっさ、もっさりこと抜けて
フェルト手芸ができそうなくらい


ブラシングしていると
マルコがピトッとくっついてくるので
あ、熱い・・・

寒い季節は「マルコ、あったかいな~」と抱っこしてたのに
この季節になると、熱い。

早く、冬毛が抜け終えるといいね




今日は風もなく穏やかな午後になったので
芝生の木にマルコを繋留


吠えたので、「うるさい!」をカツをいれ、
しばらくして、「ヒャンヒャン」吠えをしたので
甘ったれているのかと少し放っておいてから
引き上げにいって、オ・ド・ロ・キ!!!

てぃんてぃん(チン○ン)周りに、なにやら黒い虫がいっぱいくっついていて
思わずあわてて手で払ったが、飛んだのでダニではなかったと思う
ブヨ(ブユ)か???

とりあえず、青いシャンプーで洗い流していると
しきりに私の胸元に顔をゴシゴシこすり付けてくるので
何だ?と思ってマルコの顔を良く見たら
左の瞼がぷっくり腫れている

何だー???っと更に混乱していると
見る間にマルコの顔が膨らんできた

動物病院に電話をし、急いで行くと
「これは、アレルギー反応だね」とのこと
食べ物は通常の餌しか与えていないので
やはり、先ほどの虫か、もしかしたら蜂かもしれない
この時期、蜂は地面近くの低い位置で休むことがあるらしい
もしかして、マルコ、蜂を食べたかも?


すぐさま、抗ヒスタミン剤とステロイドの注射

注射後の状態を確認するため
30分ほど待合室で休んでいる間の写真

P1000120m.JPG



























左の瞼が半分垂れている


そして
P1000122m.JPG



























口周りもぷんぷくりん

てぃんてぃんも腫れているし、周りもプツプツプツプツと赤くなっている


幸いにも30分くらいで注射の効果もでてきて落ち着き
アナフィラキシーショックにはいたらなかったので
とりあえずは帰宅

このようなアレルギー反応を示したのは初めてだったので
飼い主はあわててしまった
それに、この季節は夏以上に虫に注意しなければならないことを
忘れていた
ごめんよ、マルコ。













プロフィール
admin
管理人:
deme(デメ)
自己紹介:
マルコ(2005年3月14日生)
のしつけを通して
自己の精神修練中

2010年4月、乗馬を始める。
たまに、乗馬のことも書いています。

目標を明確に持って実現します。

お気軽に、コメント及び
下のフォームよりメールを
お願いいたします。

Alive Together
栃木県の天気(ローカルだ!)
カウンター


2007.02.22設置

メールはこちらへ
ブログ内検索
バーコード
Powered by Ninja Blog Photo by COQU118 Template by CHELLCY / 忍者ブログ / [PR]