忍者ブログ
 ちびらぶマルコのまったりな日々
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

6月に海で遊んで以来、シャンプーをしていないので
ぼちぼちシャンプーをしようかと思っている

で、その2週間後くらいに狂犬病の予防接種予定。


5月の5種混合ワクチンと10月の狂犬病予防がほぼ決まったパターン。


混合ワクチンて、本当に必要なのかね。
マルコが1歳のときは8種混合を受けたけど
その後は、8種の負担の大きさが心配になって、5種。
できれば、本当にかかる可能性がある病気のみの単発にしたいくらいだけど
そういうのはほとんどの動物病院で対応していないらしい。


老犬になったら、混合ワクチンは受けなくてもいいかなと思っている。
体へのダメッジ大きすぎるでしょ。
病気を入れるわけだからね。


犬ブログをみると、いわゆるシニアで他の病気や具合が悪いところをもった犬に
8種混合ワクチンを受けさせている飼い主がいるけれど
どうなんだろ。

それが原因か、引き金か、数日後に亡くなっている犬もいるし。


自分なんて、
インフルエンザの予防接種受けただけでも2、3日体調が悪くなるのにね。






PR
ときどき実施のボディチェック

「ごろん!」のコマンドで横にさせてあちこち触る


耳・・・夏は少しベタつくことがあるので、クリーナーを含ませたコットンで拭く
    (1歳半くらいまで、耳掃除ができずに、爪切りとともに獣医に世話になっていた)
 
目・・・白目は白いか? 否、やや充血(ボディチェックに抵抗の意あり)

口・・・上の奥歯に歯石あり。 ずっと歯磨きサボッとるもんね

前脚・・・肘にタコができていないか? 指の間・肉球チェック。 爪、伸びとる。
     (足裏をつかまれると、大嫌いな爪きりの気配を感じてビクつく。見てるだけだぜよ)

後脚・・・脚を持ったりして痛がったりしないか? 指の・・・以下同文。

胸・腹・・・毛が薄い(夏場はいつも擦り切れてハゲかかっとる)、皮膚の色よし。

背中・・・背骨をずーっとなぞって、痛がったりしないか?

肛門・・・しまり、よし!

尾・・・ぶっとくて、Good!


これにてボディチェック終了、本日最後の排泄をして休みましょう。





水曜日、動物病院にいって
混合ワクチン接種とフィラリア予防薬のための血液検査を受けてきた。

採血の時、左前足にゴムバンドをされ、針を刺される前に
マルコが「キャン!」と悲鳴を上げた。

え``っ!?

と思ったら、
先生曰く、手にしていた消毒用アルコールの浸み込んだ綿に反応したらしい。



・・・



アルコール綿をよけてもらったら
採血も5種混合ワクチンも、すました顔でうけているマルコ。



アルコールのにおいはそんなに強烈な刺激なのか。


以前にもフードによるお腹や内耳のシミについて書いたけど
あの記事の後、またシミができた時期があったの。

それは今のフードと同品の「USAからの輸入品」を買ったの。
国内製と比べると、めっちゃ安かったから。

けれど、袋の封を切ったときに
ちょっと風味が違っていた。味も違っていた。(私は必ず自分で食べてみる)
腐敗しているとかいうのではないけれど
多くのドッグフードに見られる油のニオイというのか
いつもの国内製とはちがうニオイだった

でも、食べさせても大丈夫ではあろうと判断しマルコに与えてみた


だけど2週間ほど過ぎた頃から
お腹が「ダルメシアン」になった。
(ダルメシアンの飼い主さん、ごめんなさいね)

ひょえーっと思いながら
そこで、そのフードをやめて捨てられないケチな飼い主、
国内製と半分ずつにしながら、ようやくそのUSA製を消費した。
排泄物の様子は問題なかったので
勿体無いから、マルコには食べてもらいました。
それでも、じょじょに国内製の量を多くするものだから
なかなか食べきるのに期間がかかったよ。


そのあとは、国内製のみに切り替えることができて
約1ヶ月後くらいかなぁ、お腹がすっかりきれいな桃色になったのは。

それ以来、国内製のフードのみにしている。

マルコが特別、反応が出やすいのだろうか?
マルコの消化機能が弱いのか?
よそ様の犬はいかがなんでしょ?






このところ日々暖かくなってきて
「あの季節」が始まろうとしている

換毛期

抜け始めています。

もう少ししたら
フィラリアチェックのため動物病院にいくのだけど
病院の待合室で
緊張ブルブルすると
毛が飛び散って大変なのだ。


そういえば、思い出した。
去年は病院で
「うちの犬(黒ラブ)はいいフードを食べさせているから毛が抜けない」
といっていたおばはんがいたっけ。

人間も犬も病院にいくと
いろいろ病んでいる人(犬)がいて
上に書いたようにへんてこりんなヤツらに会って
とんでもない思いをするけど

そんなこともある意味
修業のひとつかもね、と思う。









マルコの爪切りは月に一度だけど
パッドの毛刈りはずいぶんしばらくサボっていた

結構伸びているけど
これ以上どんどん伸びることはなかろうと(言い訳)


しかし、
外に出るときに、扉を開けたバリケンの中で待たせておいて
私が靴を履く準備ができたのち、玄関から「来い」と呼ぶときに
(このときはもうダッシュでくるのだけど)足を滑らせたので

やっぱり、いかん。と思って足裏毛を刈りました。
刈るといっても、鋏でジョキジョキ切るだけで
簡単な訳なんだけど、どうしてこんなにほっといたんだろと我ながらあきれた。


で、切り終えてパッドをチェックしていたら
毛が伸びて覆われていた部分はぷよぷよなの。

昔、毎日「お散歩」していた頃はカチカチバリバリ足裏だったのだけど。





爪きりのタイプだけど
もしかして、やっぱりギロチンタイプがいいかも

というのも、ニッパータイプは要は普通の鋏と同じ方向に持つわけで
そうなると、マルコの足を掴む方向が限定されてくるような気がする


未だに爪きりは抵抗するマルコなので
切る際に、左右前後ともマルコの足を掴む方向はさまざま

それでもどちら向きでもなんとか切ることができたのは
ギロチンだったから?


とすると
ギロチンタイプを新調するのがいいのかな・・・

とりあえず、今月は既存の爪きりに
KURE CRC 5-56をスプレーして使おう


プロフィール
admin
管理人:
deme(デメ)
自己紹介:
マルコ(2005年3月14日生)
のしつけを通して
自己の精神修練中

2010年4月、乗馬を始める。
たまに、乗馬のことも書いています。

目標を明確に持って実現します。

お気軽に、コメント及び
下のフォームよりメールを
お願いいたします。

Alive Together
栃木県の天気(ローカルだ!)
カウンター


2007.02.22設置

メールはこちらへ
ブログ内検索
バーコード
Powered by Ninja Blog Photo by COQU118 Template by CHELLCY / 忍者ブログ / [PR]