忍者ブログ
 ちびらぶマルコのまったりな日々
[283]  [281]  [282]  [280]  [279]  [277]  [278]  [276]  [275]  [274]  [273
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ここ2、3年をかけて
「あきらめない」ということが私のテーマのひとつ(サブテーマかな?)になっている

なぜかというと
いままでの人生、あきらめっぱなしだったから・・・(←わかりやすっ!!)

私は何につけても、「そこそこ」こなすことができた
でも、「極めた」ものが何もない・・・不完全燃焼やね

そんなことが40年も続くと、くるのよ、大爆発が!!!
体力・気力ともボロボロになって動けない時期がしばらくあった
そこまでくるとメンタルな医療も必要になっていた
その中で医師からは始めに、「あきらめないこと」を提示された

実を言うと、そのときは理解できなかった。 「あきらめない」ということが


その後、マルコを迎えて
おもいっきり「親馬鹿飼い主」にはまり、
はて、この関係おかしいんじゃね?と思って
ちょうど1年前から、マルコとの関わりかたを見直しはじめた
それは、「犬のしつけ」とはいえ、実は私自身の自己修練だった
指導を受けていて行き詰まるのは、いつも
今まで私が、こんなもんでいいやと「あきらめて」いたポイントにあたるときだった

先生は、はっきりとそれを明示してくださった
私は自分でそれを「流そう」とするいつもの自分がわかっていたから
なおさらキツかったけど
ここで逃げたら、この先一生また同じことの繰り返しだよ!と思って
今度こそはと向き合って見た

だけどうまくはできなかった、でも、イヤだったけど繰り返しやってみた
何度か繰り返すうちに、できた
ひとり、草っぱらでガッツポーズした

ひとつ、自分を越えた気がした
ちょっと自信がついた気がした

自分を大切にしようという気持ちが生まれてきた


「あきらめる」ということは、自分で制限してしまうこと
もったいないよね、失うものは何もないのに

「あきらめない」
だれでも何気なく使っている言葉だと思うけど
私には大切な言葉なのだ


PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
お~ぉっ
私も過去、多くのことを諦めてきました。でも、ラルゴのことだけは決して諦めないぞ!! という気持ちでいます(^^)
ヤスミン 2007/12/02(Sun)20:16:05 edit
Re:ヤスミンさまへ
あ~い!!
私も“マルコのことだけは”の気持ちでがんばりまする!
それがすべてのことに通じていく気がしています。
2007/12/03 17:04
この記事へのトラックバック
プロフィール
admin
管理人:
deme(デメ)
自己紹介:
マルコ(2005年3月14日生)
のしつけを通して
自己の精神修練中

2010年4月、乗馬を始める。
たまに、乗馬のことも書いています。

目標を明確に持って実現します。

お気軽に、コメント及び
下のフォームよりメールを
お願いいたします。

Alive Together
栃木県の天気(ローカルだ!)
カウンター


2007.02.22設置

メールはこちらへ
ブログ内検索
バーコード
Powered by Ninja Blog Photo by COQU118 Template by CHELLCY / 忍者ブログ / [PR]