忍者ブログ
 ちびらぶマルコのまったりな日々
[281]  [282]  [280]  [279]  [277]  [278]  [276]  [275]  [274]  [273]  [272
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

少し前のことになるのだけど
ハービー・山口氏のトークショーに参加してきた(11月11日)

10月の目黒での写真展に伺った際に、このトークショーがあることを教えていただき
トークショーに参加させていただくのは初めてだったのでとても楽しみだった


ハービーさんが子どもの頃からのお話から
写真を撮るようになったいきさつ、そして今もどのような思いで写真を撮られているかを
ご自身の作品のスライドショーをまじえながらのトークショーだった

ハービーさんの思いは、エッセイやコラムを読ませていただいたり
お会いしたときに伺ったりしていたが
あらためてこの日拝聴させていただくことで本当に強く伝わるものがあった

一度聴いたこと、読んだことも、繰り返し聴き・読むことで
自分にしみこませることができるのだと思う
そうすることで
「ああ、そうか、わかりました」という『わかったつもり・感動した(そのときだけ!)』ではなく
それを日々実践して、身につけることができるようになるんだと思う


私はここ何年か前から「自分が生きていくためのテーマ」を掲げているのだけど
実践することの難しさをひしひしと感じていた

だが、このところ、その実践を「苦」と感じることなく続けることができるようになってきた
少しだけ上手く生きられるようになってきた、という感じ
そんなことを考えながら、ハービーさんの言葉にうなずきながら過ごした1時間だった


PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
実践・・・
書くとたった二文字なのに、と思います。
読んだだけで絞れたつもりになってる「部分やせ」とか、「身につく英語」etc.
問題のコアは同じですね。私もサブテーマは「継続」です。
根性ナシなの、本当は。鞭打っているうちはキツイです!
それよりランキング、チェックしてますか?一気にすごいですよ~♪
こげちゃん 2007/11/29(Thu)21:58:18 edit
Re:こげちゃんさまへ
私のテーマは「○○」(←えー、そんなこと!?と思われるでしょうから伏字にしておきます^^;)ですが
それが常に実践できれば、マルコとの関わり方についても気持ちを継続できるだろうと思います。
人間は弱いものです。へこたれることもあります。(っつうか、しょっちゅうへこんでいますが、私)
でもいいじゃないですか、またがんばれば^^
がんばった分は、確実に結果として現われますよ!そしてそれは自分が一番よくわかっていることですよ、ね!
2007/11/30 17:34
この記事へのトラックバック
プロフィール
admin
管理人:
deme(デメ)
自己紹介:
マルコ(2005年3月14日生)
のしつけを通して
自己の精神修練中

2010年4月、乗馬を始める。
たまに、乗馬のことも書いています。

目標を明確に持って実現します。

お気軽に、コメント及び
下のフォームよりメールを
お願いいたします。

Alive Together
栃木県の天気(ローカルだ!)
カウンター


2007.02.22設置

メールはこちらへ
ブログ内検索
バーコード
Powered by Ninja Blog Photo by COQU118 Template by CHELLCY / 忍者ブログ / [PR]