忍者ブログ
 ちびらぶマルコのまったりな日々
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

懲りないヤツ・・・・・・自分なんだけど


既に年末の休暇に入っていたので
家にいる時間、マルコと接する時間が長いわけで

ちっともダメな状況に
自分が耐え切れずに、爆発!!!

原因が、休暇になってからの関わりだけではないことはわかっている


マルコにぶつけた怒りは
そのまま自分に対する怒りそのものであると
おこりながら身にしみて、自爆!!!


気の毒なのは、マルコ

犬の不幸は、飼い主の馬鹿さによることに、ほかならない










PR
緊張の表情

P1000022m.JPG

























グレーチングの上で、「水かき」全開

P1000018m.JPG

























我慢じゃ!

P1000015m.JPG



















あ、前方から、畑仕事をするためにおじさんがやってきた

上唇が膨らんでしもた・・・

P1000013m.JPG




















騎馬民族のハンガリアンは
昔から馬を操ることに優れているらしい

馬に「お座り」させているのをTVで見た
(座高たかいぞ!)
「ごろん」もさせていた


馬を操れる人は、犬もちゃんとしつけられるんだろね




 

車を修理するためにディーラーに行ってきた

バリケンを載せていたこともあって(もちろん中はカラ)
お店の方に、大型犬を飼っているのかと尋ねられた

その方は9歳になる黒ラブ(メス)を飼っているそうだ
で、めずらしく(?)話の合う犬飼いの方だった
基本の考え方が同じなのだ

その方いわく
犬とのかかわり方を学んでいくうちに
人間とのかかわり方も学んだとのこと

社員に教育をする際にも
ただ上から指示するのではなく
そうすることの必要性をきちんと説明して
お客様への対応のしかたも指示できるようになったと


そして、お互い最後に意見が一致したのは
「こちらの考え方やとるべき行動が一貫していると
 犬を混乱させることがないし
 対人間についても、自分がブレないから 仕事もしやすい」
ということだ

このような話ができる方とめぐりあえるのはほんとうに稀なことなので
こちらもついつい話しこんでしまい
修理作業がしあがる1時間20分ほどが
あっという間に過ぎてしまった




ほぼ月に一度の爪きり

今週末にでもしようと思っていたのだけれど
結構伸びていて
外遊びの時にでも変にひっかかったら怪我をしそうだなと思い
即座に決行


あいかわらず前足を切るときには抵抗するマルコ
私に摑まれた前足を必死に取り払おうとする

「その抵抗、無駄だから!」と
いつものように何とか黙々と切っていくのだが
マルコの息はハアハアしているので
さぞかし喉が渇くだろうよという状態
全身筋肉緊張しまくり!!
(お前みたいな信用できないヤツに
 爪なんて切らせるものかって・・・)



いかんね
もっと負荷を与えなくちゃ




5月生まれのオウシー(オーストラリアン・シェパード)の成長を
毎日楽しみに拝見させていただいているブログがある
(本ブログを見てくださっていただいている方々には、おわかりになると思います^^)


この成長日記を見届けてから自分の犬を迎えれば
自分はもっとましな飼い主になっていたかも!と後悔すること度々・・・
溜息の嵐・・・



今日、ふと
同じくオウシーのブリーダーをされているところの”ブログ”にアクセスしてみた

なんと、こちらも2週間ほどのちがいで生まれた子犬たちの様子が書かれていた

ひも付きのブンブンボールで”一緒に遊ぶ”写真が貼られていたのだが・・・


「すごいよ、顔・・・」


3頭で一つのブンブンボールを引っぱりあっている写真で
3頭がうまく横並びになっているポーズなものだから
おそらくオーナーさんは”ナイスショット”だと思われて掲載されたと想像するのだけど・・・


こういう写真で犬の表情をみると
やっぱり犬同士で遊ばせるのって「百害あって一利なし」だなと思い
静かにその”ブログ”から引き揚げた



だけどこちらの”ブログ”
”そういう意味”で犬の表情を見比べるために見せていただいているので
私としては勉強させていただいているわけだ(笑)




1ヶ月でしっかり伸びるマルコの爪

今夜も相変わらず抵抗していた


でも、よく様子をみていると
足1本ずつ押さえて切るうちの
最初の1つ目の爪に興奮のピークがくる

後足は問題ないのだけど
特に前足

自分の目の前近くで切られるからか?
前足の方が神経が敏感だからか?
はたまた、私の顔がより近くなるからか? (←これだったりして)


要は、私がつかんだ足の一つ目の爪を切ってしまえば
残りの4つの爪は
結構スムーズに切れて、ちょこちょこ切りたすこともできるのだ
体の力も抜けてるしね

マルコに心電図をつけてやってみたいくらいだ




プロフィール
admin
管理人:
deme(デメ)
自己紹介:
マルコ(2005年3月14日生)
のしつけを通して
自己の精神修練中

2010年4月、乗馬を始める。
たまに、乗馬のことも書いています。

目標を明確に持って実現します。

お気軽に、コメント及び
下のフォームよりメールを
お願いいたします。

Alive Together
栃木県の天気(ローカルだ!)
カウンター


2007.02.22設置

メールはこちらへ
ブログ内検索
バーコード
Powered by Ninja Blog Photo by COQU118 Template by CHELLCY / 忍者ブログ / [PR]