忍者ブログ
 ちびらぶマルコのまったりな日々
[2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

30分停座の間、

命をもって、犬で、結構遠くからやってきて、
毎日、食べて、ウンチして、人間の手が必要で、

おそらくは、私よりは先に死ぬだろう(そうじゃなきゃ困るけど)マルコと
無言の問答をかわす。



どうして、今この瞬間があるんだろうか?なんて考えたりして

そして、なんのためにこの瞬間が与えられているんだろうか?と考えたりしている飼い主。



PR
あーあ、、と思ったとき

Shiftキーを5回押してみる


なんとなく楽しい音がする







近所の犬飼いのおじいちゃん

毎日、犬とお散歩が日課


なんでも、朝と夕方
それぞれ3kmくらいずつ歩いているらしい(つまり毎日6km)

ええーーーっ


それ、歩きすぎで両者ともに体に悪いでしょ!





「徳」・・・とか考えてみる



犬には、見えているんだろうね




相手がこの世にひとつしかない命をもったものだから

そして、命あるものは必ず死を迎えることがわかっているから


一生懸命になるんだね











↓ の記事レベルで、自分の犬との関わりも築けていない私がいうのもなんだけど
「妄想」なので堪忍してください



”まともな”パピーウォーカー屋設立!


恒久的な「盲導犬の不足」について考えると
もちろん一番の要因は資金不足だろう

しかし、パピーウォーカーをされている方って結構な数
しかも希望者多数で、くじ引きで選ばれていたりする

ラブ・ゴルだと一度の出産で3~4頭から10頭以上、子は生まれる
それに盲導犬育成を目標に交配して生まれてくる子だから
血統なり、資質はそれなりに期待できるはず

でも、各地の盲導犬センターの育成結果をみると
盲導犬に仕上がった頭数が非常に少ない



私は、パピーウォーカーのレベルに問題があるんじゃないかと思っている
(私ごときが、おこがましいこととは思っていますが、あくまでも「妄想」ですので、あしからず)
勿論、盲導犬になれる子犬にちゃんと育てていらっしゃる方もいるが
大半は、普通のペット、あるいはそれ以下のレベルにしてしまっていると思う


ブログを検索すれば、「パピーウォーカーやってます」ブログはいくらでもあるので
結構件数を見たけど、
私が目にした中には、はっきりいって、うちのマルコより以下しかいなかった

ちびラブのマルコより、体格は優れ(パピーなのに)
「お前なら、車が突っ込んできても、体を張ってユーザーを守るんじゃないか?」ってほどだけどね

でも、日々の暮らしは食べ物おやつやおもちゃでつって、
ヘンな格好(コスプレ)させたり
ドッグランに行って、テンパー興奮させてるところ多い
なんといっても「顔」がイッちゃっているんだもの



盲導犬のパピーウォーカーになる者に対していわれていることのひとつに
こんな一文がある

「訓練をするのではない。ただ、愛情を持って接し、触れ合う。そのことによってパピーは、人との信頼関係を学び、社会性を身につけるのである。」



字面をみただけなら、なんか、かっこよくみえる (一瞬ね)
「訓練ではない」  (”訓練”って言葉は大変・辛いイメージだから)
「愛情を持って」  (そう、なんたって”愛”!だもんね)
「社会性を身につける」  (”社会勉強”のために、ドッグランに行って他所のワンコとも遊ばなくっちゃ♪)


「訓練」「しつけ」「愛情」「信頼関係」「社会性」
これらの言葉の本当の意味を知らない人間がパピーウォーカーをやっていたら
あと385年かかっても、盲導犬は今と同じく不足状態だよ!!

「約1年かけて壊された子犬」を訓練する、センターの訓練士さんも大変な訳だ
特に、新米の訓練士さんじゃ、挫折しちゃうかも


今は資金がないから
子犬を育てるのをボランティアにたよっているのだろうけど
こんな非建設的なことやってないで
”まともな”人間を募って
盲導犬センターのためのプリスクール
”まともな”パピーウォーカー屋 を設立しようや!








テンプレート変えました


寒い時期はコタツで対応できるよう
PCはノートを使用していたのだが

最近、デスクトップタイプに切り替えたら
ディスプレイの発色レベルの違いにより
今までのテンプレートの色が
どうしても、”青カビ”にみえてしかたがない
(使わせていただいていて、こんなこと言うのは申し訳ないのだけど)

ノートPCの画面では
もっときれいな”水色”に見えていたもので・・・


ということは
いいディスプレイを使っている方には
ずっと”青カビ”色に見えていたって訳ですかね



プロフィール
admin
管理人:
deme(デメ)
自己紹介:
マルコ(2005年3月14日生)
のしつけを通して
自己の精神修練中

2010年4月、乗馬を始める。
たまに、乗馬のことも書いています。

目標を明確に持って実現します。

お気軽に、コメント及び
下のフォームよりメールを
お願いいたします。

Alive Together
栃木県の天気(ローカルだ!)
カウンター


2007.02.22設置

メールはこちらへ
ブログ内検索
バーコード
Powered by Ninja Blog Photo by COQU118 Template by CHELLCY / 忍者ブログ / [PR]