忍者ブログ
 ちびらぶマルコのまったりな日々
[7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

6月17日に壬生町で行われた「東日本インターナショナルトライアル」
見学に行ってきました。

ご一緒させていただいた、レトパパさんのページをご覧下さい。

競技会についてはまったく知識もない私に
いろいろとお話をしてくださったレトパパさん、ありがとうございました。

また、遠くからのご参加で会場までの往復も大変だったと思います。
本当にお疲れ様でした。



PR

明日は「東日本インターナショナルトライアル」競技会を見学に行く
こういった競技会は出場したことはもちろんないし、見学も初めてなので楽しみだ
先生にも、機会があればぜひ見てみるようにと言っていただいたので
たくさん勉強するつもりで行って来る

ブログを見てくださっている、レトパパさんが参加されるので
応援はもちろん、お会いするのもとても楽しみ!


あ、マルコはもちろん、お留守番!です



いつもの運動場でひと遊びをして
(といっても「来い」と「引っ張りっこ」と「もって来い」だけど)
マルコを「ごろん」させて休んでいたところ

ゲートボール場となっている芝生(というか草地?)のほうから
車がやってきた
(お、おい、、ここ車進入いいんだっけ!?)
すると、おじいさんが降りてきた

マルコを横にすわらせると
おじいさんが(距離10mほどあり)
「あっちは、じーやんたちが今日、除草剤まいたから気をつけてな」
と教えてくださった

マルコは座りながらも尻が浮いてきて、尻蹴り入れられてました。


そしてまもなく今度は
運動場をランニングするおじさんが現れた
走りなれている格好だが、ここでは初めてみた
(“じーやん”たちのゲートボールが終わると、いつも誰もいないので)

走るおじさんに興奮しはじめたマルコ、(やっぱりね)
これはいいチャンス!と座らせたが
先ほどのように尻を浮かせたので、「伏せ」をさせた

しかし、今度は走るおじさんに視線を合わせながら体をじりじり回転させようとしたので
しっかり押さえ込まれた

こんなふうにこちらは「いい訓練のチャンス」と思っていたのだが
おじさんは、こちらが気を使ってマルコを動かさないようにしていると思われたらしい

走りながらこちらに向かってジェスチャーをしている
ああ・・・この方、口が不自由でいらっしゃるようだ

おそらく、「わたしは、あちらに行くから、どうぞ自由にして」
というようなことを伝えてくださったのかと思う

私は「大丈夫です」といいながら、「おおきく○」を手で作ってみたが
うまく伝わらなかったようで
おじさんは運動場を去って外にコースを変えて行ってしまった


次に会ったときのために
「落ち着いて座る訓練中ですので、そのままランニング続けてください」
と大きな紙に書いて準備しておこうかな



出かけるために、隣の部屋からバッグなどを持ってくると
「お出かけ!?ウヒョー!」とばかりに
バリケンの中で浮かれるマルコ
座らせても前足をジタバタさせている

「座れ」と何度も言わなくてはならないので、コノー!と思っていたが


今日気づいた

“ゴハン待ち”状況にすればいいんだ


そうしたら、お出かけ準備の間ちゃんと座ってたよ


ははは、、、もっと早く気づけよ自分!




土日は川原の運動場は少年野球チームが使用するため
本日は自宅近辺を歩行訓練

進んでは止まりを繰り返したり
方向転換したりで
自宅からの距離にしたら行動範囲はとても狭い

あげくのはては「ばーさん歩き」と名づけた歩き方をやると
まるで、ばーさんと老犬
ちっとも前に進まないのだ

脚側停座位置についたマルコ

次は何歩きかな?
     070603-2

昨夜、マルコの歯磨きをしたときに

歯と歯茎の境目が少し赤みがあって
歯周病の初期症状かとあわてた

気になって、
今日口を開けてもう一度みてみた

そうしたら、きれいなピンクで
昨夜見られた炎症はなかった


もしかして
仰向けだっこの歯磨きに緊張して、うっ血していたのか?



一昨日より、「仰向けだっこ」の練習中

爪切りは「ゴロン」と横向きにさせてやっているけど
まだ抵抗するし、足の向きの都合上少し切りにくい

それと歯磨き練習中なのだが、これもなんとも不安定で
まだちゃんと歯ブラシを当てることができていない


今日、自分が歯科に行ってきて思ったのだけど(仰向けだよね)
やっぱり仰向けのほうが安定してるんじゃないか?


初め、仰向けにして前足を抑えてみると
やっぱりちょっともがいたが
思ったよりも程なく、抱っこしたまま眠ってしまったマルコ

足先を触ったり、口元を触ると、ピクッと動こうとする
また、前足を抑えて落ち着かせる

うん、うん、
この方が、口の中よく見えるし
爪も見やすいし、足裏毛も切りやすそう!


いい「我慢」の練習にもなりそう


プロフィール
admin
管理人:
deme(デメ)
自己紹介:
マルコ(2005年3月14日生)
のしつけを通して
自己の精神修練中

2010年4月、乗馬を始める。
たまに、乗馬のことも書いています。

目標を明確に持って実現します。

お気軽に、コメント及び
下のフォームよりメールを
お願いいたします。

Alive Together
栃木県の天気(ローカルだ!)
カウンター


2007.02.22設置

メールはこちらへ
ブログ内検索
バーコード
Powered by Ninja Blog Photo by COQU118 Template by CHELLCY / 忍者ブログ / [PR]