忍者ブログ
 ちびらぶマルコのまったりな日々
[8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17]  [18
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今週は「いい感じ」になりつつあるマルコだったが、
昨夜は「×」なことがあった

しかし、同じ「×」でもそうなった状況が
以前の状況下でおきたのとは違っていたので
先生に確認し、対処も変えた。

彼は彼なりに、少しずつ変わってきているようだ
そういうところもしっかりと見極めていける力を私はつけなくてはいけない


午前中の状態がよかったので
昼過ぎに、先週行ったD公園に行ってきた
先週、車を降りるところからガッチリ締められたせいか、今日はいい

「いい子」には楽しいことが起きるのだよ!マルコ

誰もいない広場でロングリードで「来い」
状態「○」なので、おもちゃを使って「もって来い」

今までは、おもちゃを投げてそれが着地し「もって来い!」というまで
私はマルコの首輪を掴んでいたし、マルコの視線はずっとおもちゃだった

きょうは、今週のマルコの状況から、「できるかも」と思い
(もちろん、失敗させない対処をとって)
首輪を掴まずに、脚側停座位置につかせた

マルコの視線は、私→飛んでいくおもちゃ→私 に戻った
(よし、よし)少し間をおいて
「もって来い!」
戻りもしっかりダッシュで正面に入ってきたので「よし!」「出せ」

こういうときの顔はよい!

そして、こういうことの後は脚側歩行もよいのだ



PR
昨日の先生のページの記事に書かれていて、コメントされた方もおっしゃっていたこと

>疲れた犬はいい犬だと書かれてるあの本


私も買って一度読んだのだけど
ほんとのこといって読み終えてないんだ・・・

終わりの20ページくらい読んでないの!


だって、「疲れた」んだもの、、、私が!!!(><)



車で20分ほどの野外施設
川原沿いに野球場やキャンプ場やバーベキュー場もある
その一角にある散歩広場

ここはベンチで昼寝している方がたまにいるくらい
キャンプなどの客はこちらにはいない


この施設は何度か来たことがあるのだが
道路から敷地に入るあたりからマルコがヒャンヒャン言い出した

駐車場に着くと
「早く、降ろせ~」とばかりに
車用のやや小さめバリケン300の中で
頭をかがめながら、じだんだ踏むマルコ
(車中では、私の怒号がひびいています)

そんな興奮パッパラパー野郎は、出すわけにはいかんね!

落ち着いて車から降りるまで15分かかりました


外に出たら、ほら、その分ちゃんと「ついて」ができてる
時間もそれほどなかったので、脚側歩行の練習!

今日はサイクリングしている男性と
釣竿を振り回している男性がいた

ちょっと歩き出したら「ギャウ、ギャウ!」と聞こえたので
とっさに、そんなふうに吠える犬種が2つ頭に浮かんだ(←犬種は申し上げませんが)
(興奮吠えする犬の声も、犬種で声色が違うと思うのだけど
 やはり、頭蓋骨、マズルの長さ・太さ、首の長さ・太さによるのかな)

犬、遊んでるの?
と思ったら、なんとビュンビュン振り回す釣竿の音だった
ひょー、あんな音するとは知りませんでした。

まあ、ちょうどいいので
すわらせたまま、マルコに見させた
(でも、釣竿って認識はできてないだろね)

歩行は10分間だったけど
結構疲れたらしい、マルコ
只今爆睡中


b0712045.JPG

























川原の運動場となりの草地がきれいになっていたので
こちらで「来い」の訓練
この距離を突進してくると、受身も大変(←関取体勢の私)


この写真を撮る前
カメラを取り出そうと私が荷物をいじっていたら
「おい、俺をおいて勝手に帰る気か!」(しもべが勝手な行動をとるなの意)と
忍び足で歩き始めたマルコ

「ばっかもーん」(一方、こちらもリーダーだという飼い主)
そんなこと許されるはずないよね

しっかり、一発締められたマルコ


このあとは、後方の大木に繋がれました
(こちらの訓練の状況結果は後日いつか)



「座れ」や「待て」などの、コマンドができるってどういうこと?

1.食べ物ご褒美をもらうための、瞬間芸?

2.「座っていられるんだね~」と他人からも褒められる、とりあえず10分間?

3.このくらいやってると、飼い主も疲れてくる、1時間?

4.盲導犬のように、言われたら半日、いつまでも?



じゃあ、「コマンドが入っている」ってどういうこと?

             ↑ ここだな


日の出時刻が早くなると共に
早起きになるマルコ

5時前には目が覚めて、カタカタしている
バリケンの中で仰向けになって自転車漕ぎをやっているようだ

半年前までは
こういうときに、バリケンを置いたサークルの中で時々失禁をしていた(-_-|||)
「我慢」なんてことはできず
私もこんなマルコにいいように使われる僕(しもべ)だった


なのに、今朝は「ワン!」と元気よく?吠えた

「おい、早く起きろよ」と呼んでいるんだろうが
まだまだトイレ我慢できる時間だし、私が起きる時刻ではないのでほっておいた


ほどなく、しんとして
私がいつもの時刻に起きていくと、また寝てたよ、ヤツ。



昨日の夕方は天気予報通り、
こちら栃木も雷雨となった

昨日は私の都合で
マルコを外(運動場とか歩行訓練)には連れ出さないつもりだったので予定通り。


風が強くなってきて、そろそろかなと思ってので
部屋でマルコを停座させた

お隣の犬も吠え始めたし、雨もすごい勢いで降り出した
続いて雷もなりだした
怖がりマルコも、なぜか雷だけは小さいころから平気

ドアを閉じたバリケンの正面に向かって停座していたマルコ
1度「ドガーン」という大きな稲妻には首をピクッとしたけど
姿勢を崩すことはなかった


マルコが怖いものはたくさんあるんだけど
それはマルコの頭がテンパッていることによる怖がり
(こうさせたのは、親馬鹿飼い主です)

今の停座状態くらいに
冷静に判断できる頭の犬にしていきたい


でも、きっと今現在のマルコは
「は~、早くバリケンで休みたい~」ってとこだろ・・・


プロフィール
admin
管理人:
deme(デメ)
自己紹介:
マルコ(2005年3月14日生)
のしつけを通して
自己の精神修練中

2010年4月、乗馬を始める。
たまに、乗馬のことも書いています。

目標を明確に持って実現します。

お気軽に、コメント及び
下のフォームよりメールを
お願いいたします。

Alive Together
栃木県の天気(ローカルだ!)
カウンター


2007.02.22設置

メールはこちらへ
ブログ内検索
バーコード
Powered by Ninja Blog Photo by COQU118 Template by CHELLCY / 忍者ブログ / [PR]