忍者ブログ
 ちびらぶマルコのまったりな日々
[6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

IMGP2117-m.JPG

グレーチングの上でひと休み

これは網目がとても細かいので「我慢」の対象とはならず

サラサラ水が流れていて涼しげな感じがしたため
飼い主がちょっと立ち止まったというわけ

PR
弱い気持ち、いやらしい媚びが少しでも私にあると
マルコはあからさまに「ドン引き」をする
ホント、、、ガックリくるよ・・・


でも以前はそれすらも気づかずに
マルコに「笑顔」をみせたり、撫でたりする、「撫で撫でセクハラ飼い主」だった

だって
「褒めて・褒めて!撫でてあげて!横腹をポン!とたたいてみて!」
って言われてたんだもん(><)


犬の正直な反応にはかなわない

IMGP2113-m.JPG

午前中のうちに公園に行ってきた

2頭引きのミニチュアダックスにめいっぱい吠え付かれながらも
マルコはなんとかすれ違いができた

この前は、向こうからやってくるビーグル連れに視線が釘付けになって
私よりひょっこりと前に出て行ったもんだから
チョークガツン!とともに大声で怒鳴りつけられたんだよね、マルコ

でも、足取りはまだきょどってる
しかし、彼なりに葛藤があるんだろうね
ここ、しっかり克服しないとね


ベンチでひと休みしていると蝉時雨!
頭上にはとちの木が茂っているので、よけいに覆いかぶさってくるように聞こえる
う~、まるで耳鳴りがしているときみたいだ

まだ熱くはなっていない地面に寝そべってクールダウンしているマルコ
さて、帰ろう!午後は雨だよ



小雨が降ったりやんだりの午後だったが
前回、歩行中失敗をした公園にでかけた

雨が止まなければそのまま引き返すもマルコにとっては訓練になるからね!

駐車場に着くや、また雨が降り出したので
未だに使い勝手を把握していないカーナビをいじっているうちに、程なく雨が止んだ

設備管理の方以外、ほとんど人がいない広い公園
ロングリードをつければ十分に遊べるところだが
敢えて、普通のリードで歩行練習

「ばーさん歩き」をすると
マルコは顔をあげてあたりをよく見ている
木の枝葉から落ちてくる雨のしずくの音や、虫がガサガサしている音がするほうをよく見ている
そうそう、そうやってお目目をよく使うんだよ!

地面や草の匂いとりをして「うつむき君」が得意のマルコなので
もっと目を使って状況判断させてみる
こんな広いところで贅沢な練習だった


「失敗」した昨日の歩行訓練も
「犬連れ」の相手がいてくれるからできること

だけど、相手といってもお願いしているわけではなくて
勿論その場でたまたま出会ってすれ違う方
「やらせ」でやっても訓練にならないもんね


知らない方だし、でももしかしたらまた会うことがあるかもしれないけれど
「訓練させていただいてありがとう!」

私が大声でマルコを怒鳴りつけて、驚かれたでしょう
でも、
昨日のチョークは甘かったです
今度は、マルコがぶっ飛ぶくらいチョークが入るかもしれません

だけど、マルコには
あなた方はマルコが恐怖を感じるべき対象ではないことを教えたいのです
これをしっかり教えないと
マルコは恐怖の世界で一生を過ごすことになるのです
そして、こういった恐怖による興奮は
犬に病をもたらしたり、命を短くするといわれています
だから、私は飼い主としてやるべきことをやっていきます


シャンプーの後、ひとやすみさせてから
部屋で停座をさせていた

TVのCFから聞こえた“ある音”に反応大(-_-;)
お、おい、、、こんな音も怖いのか・・・

幸い(なのかわからないけど)、その音は私が口真似できる音だったので試してみた

ぐっ、、、また反応してるよ・・・トホホ
停座をキープさせて、続けて口真似で聞かせる

あーあ、こういうのって、「パピー」のときにやることだよね
結局、なんにもやってこなかったってことをつくづく今になって感じるよ


だけど
今日、これに気づいただけラッキー!
雨の日の室内停座の意味ありだったよ

(“ある音”・・・えーっそんなことってヤツで、申し上げられません)


見学してきた競技会について、先生に報告した。

競技だけではなく、その前後の過ごし方や会場の雰囲気などについて
競技の種目すらわかっていない自分が
目にしたこと、思ったことをただただ綴った報告だったが
先生はひとつひとつ丁寧に説明をして下さった。



肝心なこと、私がやるべきことが改めて明確になった



プロフィール
admin
管理人:
deme(デメ)
自己紹介:
マルコ(2005年3月14日生)
のしつけを通して
自己の精神修練中

2010年4月、乗馬を始める。
たまに、乗馬のことも書いています。

目標を明確に持って実現します。

お気軽に、コメント及び
下のフォームよりメールを
お願いいたします。

Alive Together
栃木県の天気(ローカルだ!)
カウンター


2007.02.22設置

メールはこちらへ
ブログ内検索
バーコード
Powered by Ninja Blog Photo by COQU118 Template by CHELLCY / 忍者ブログ / [PR]